見出し画像

転職エージェントからの連絡を無視してる

就職するつもりがないわけじゃない。

資産家じゃないので、いずれは働かなくてはならない。

でなければ、生活のための資金もいつか尽きる。


とはいえ、だ。

転職エージェントを使って、ガッツリ転職するつもりもなかった。

前回の転職では、そのせいで、しきりに面接の予定を詰められてしまい、日々こなすだけの面接が続き、落ち続け、それでなんとか内定の出た企業に行ったところ、適応障害になった。

だから、まあ、のんびりやれればいいか、と思っていた。

そういうわけなのだが、どういうわけか、私は転職エージェントに、面談の希望日程を聞かれてしまっている。


経緯はこうだ。

即座に転職する気がなくても、まあ、求人ぐらい見ておくかと思った。

あとは、自己肯定感の低いもの特有の、とりあえず適性診断を受けるみたいなノリ。

それで、とあるサイトに登録した。

それは、AMBIみたいなものだと思っていた。

つまり、時々スカウトが来て、求人も載っているような。

とはいえ、無職で、収入がゼロの私は、別に「ハイクラス」人材でないので、そうでなくても登録してて良いような——。

そのサイトが、転職エージェントだった。


おかしいとは思っていた。

何せ登録直後に、「面談の時間をいただきたい」と電話が来たのだ。

そのような求人掲載サイトで、面談の時間を設ける理由が分からない。

しかも面談前に、履歴書と職務経歴書をアップロードしろという。

めちゃくちゃなスケジュールだ。

しかし従順にその電話の指示に従い面談に臨むと、その面談ではっきりと、エージェントです、と言われた。

かくして私は、エージェントサービスに登録することになった。


それが二ヶ月ほど前の話。

その面談で「もっと職務経歴書を具体的にしましょう」という初歩的なアドバイスをもらい、しかしこのレベルから始めなければならないなあ、と思いつつ、ずっとそれを放置していた。

というのも適応障害を診断した主治医から、まあ焦らずやっていきましょう、と就職活動を始めるのを控えるよう言われていたからだ。


そして、それが晴れてそろそろ「解禁」となった。

まあ、12月ごろから始めましょうか、なんて言われた。

だから、職務経歴書の記載を具体的にした。

そして、書いたからにはアップロードせにゃ勿体無い。

そう思って、エージェントの利用者サイトにアップロードした。


アップロードすると、即座に電話がかかってきた。

「あ、職務経歴書をアップロードした件ですか?」

「いいえ、満足度調査です」

そんなことある?

「アップロードした件、行き違いになってしまい申し訳ございません。その旨、申し伝えておきます」

いいえ、いいんですけど。

そんなわけで、職務経歴書を「ブラッシュアップ」したことがエージェントの知るところとなり、次の面談をしましょう! と圧をかけられている。


いや、「圧をかける」は人聞きが悪い。

私が全て発端なのだし、向こうは仕事なのだから。

しかし、こうも「就職活動じゃい!」と来られると、ちょっと足がすくんでしまう。

これが社会不適合性の現れか、と思う。

自分で「社会不適合者!w」と名乗るユーモアは、この歳になってするものでもない。

とは思うが、就活を中途半端に済ませ、転職活動でもスケジュールに翻弄されて内定がでず、適応障害になった私は、少なくとも事実として、労働市場に溶け込めてはいない。


私は今のところ、転職エージェントからの連絡を無視している。

どうしようかなあ。どうしようかなあ。

いつと答えようかな、あるいは答えまいかな。

そう思っているうちに日が暮れる。

私は就職できるのだろうか。


働きたくないが、金は欲しく、妥協案として就職する気はすごくあるのだ。

妥協案だけれども。

でも、まあ、みんなもそうでしょ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?