見出し画像

脱サラしてオーストラリア #16 〜サンドフライと野外映画祭 編〜

こんにちは私です。
この前「break fast ってわかる?」って言われた時それがわからんくらい私の英語ヤバですか?!って少し落ち込んだ。

今週は特にビッグイベントもないので雑談します。

痒くてしゃーないサンドフライ

最近足と腕が痒くてしゃーない
授業や睡眠を妨害するほどじゃないけど
寝る前が痒すぎる。足がむちゃくちゃ殴られたようなアザがいっぱいできてる。

多分だけどミジー、サンドフライと呼ばれる蚊みたいなやつが原因だと思われる。

一月ほど前から通学に毎日海沿いを歩きはじめた。
冬が終わり秋に差し掛かり気温が上がり始めた頃。
腕にびっしり蚊に刺されたようなブツブツができた。
その後足にもできた、むっちゃ痒い。

最初は何かのアレルギーかと思って日焼け止めを変えたり風呂上がりにクリームを塗ったりしたけど特に効果なし。
そういえばクラスメイトもなんかめっちゃ痒いって言ってたなと思って聞いてみたらところ。

サンドフライ(ミジー)と呼ばれるオーストラリア、ニュージーランドには一般的な蚊よりちっさい蚊。
蚊と違って音もなくやってきて刺す時もチクっとも感じない。
ただなんか足にちっさい黒いツブがついてんなと思ったら時はすでにおすし🍣。
ネイティブは抗体がすでにできてるのでうちらみたいな外国人がよく苦しむらしい。
海辺や川辺などに生息しているのでその辺を歩く際は肌を露出しない、虫除けを塗る、あとかかない、触らないが対策っぽい。

毎日の通学では基本長ズボンだしたまにプール行くので短パンになるけどそれが悪かったのか…
虫除けも塗ってるけど効果はあんま感じてない。
とりあえず持ってきたアンメルツヨコヨコとこっちで買ったICEGELってやつで冷やしてる
個人的に軟膏はムヒとかキンカンよりも虫刺されに効くと思ってる。


野外映画祭

日本だとあんまりやんないけどこっちだとよくやってる、映画でもよく観るよね。
有料のもあればタダのもある。
とりあえずタダでやってたので先週と今週マトリョーシカさんと行った。

上映前に1時間くらいアコースティックライブやってた

上映前に子供向けのアクティビティがあったりライブがあったりポップコーンやご飯なども売っててかなり楽しい雰囲気だった。
でっけえ公園がないと無理だけど日本にこの文化持ち帰りたい、代々木公園とか平和記念公園とかでやろうよ。

上映中も子供が自由に走り回ってるしこっちも雑談しながら映画観れるのが面白い。
何より星空の下で映画を観れるのが魅力的。

そしてみんな映画本編が終わったらさっさと帰る。
エンドロールを楽しむとか本編後の映像など知ったこっちゃないのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?