見出し画像

脱サラしてカナダ #1 ~返信の来ないメール、決済できないWestJet~

こんにちは私です。
写真は有明の夕日、綺麗だね。

貴様今度はカナダに行くんか?
そうです行くんです。

近い将来にカナダに友達と旅行でオーロラ見にいくことにしました。
死ぬ前にやりたいこと今すごい勢いでやってて傍からみたらすごいロマンあるんだろうな、とても楽しみであるのは変わりないけどちょっと前まで英語圏で暮らして一気2つも世界自然遺産見るというパワーを行ったばかりなのでオーロラも日常の延長線に感じる。

そういうわけでオーロラを見るべく準備を進めてるのですが何件かスムーズに行かなくて憤怒だったのでここに記録しておきます。
後の憤怒人のためになると思いまして…。
今回は旅行のトラブルシューティング回です。

メールの返信がおっそい

カナダのオーロラを見るアジア人向け大手ツアー会社さんに予約のメールを取ろうと連絡を取ったけど連絡が来なかった。
2回くらい送ったしなんなら友達にも送ってもらったけど連絡は来ない。

2週間後にメールの返信が来たけど
ツアー参加人数や日程をあらかじめ送っていたのに返信メールで「で、何人誰がくるんだい?」みたいな感じで来たのでこういうとこは予約取っても後々トラブルありそうだな〜とパス。
どうやってこんな大手になったんだろうな、カナダの人ってこういうやり取りゆっくりやるのかな。
それともこの会社が怠け者なんだろうか。
結局この待ちの2週間の間で友人が別の会社の予約を取ってくれたので他会社にすることに。
その会社は返信3日以内で来たらしい。

決済のできないWestJet

オーロラを見るべくカナダ国内のオーロラスポットに飛ぶ必要もあるので国内線のチケットも取った。

West Jet ていうカナダ国内で2番目にデカい(らしい)航空会社を使うことにしたが、

う〜〜んペイメントエラー

何回か試したりまた友達にもやってもらったけど失敗に終わる。
英語でウェストジェット ペイメントエラーとかで調べるとなんとなく同じような問題に陥ってるイギリス人が掲示板で質問しているのを発見した。
レスで公式のTwitterにDMするとどうにかなる時もあるよって書いてあって嘘だろと思い
Twitterを見に行くと

支払えないんですけどヘルプミー
DMしておくんなまし

うそーん
そんな適当でいいんですか。
オタクのグッズ交換じゃないんだぞ。10万くらいする買い物なんだぞ。
こういうノリの方が何人かいてDMで1人ずつ対応するというパワープレイを発揮していました。
私には航空会社にDMする度胸がなく
要は外国のクレジットカードが原因なのかと思って比較的円高だったのであらかじめワイズカード(外国のお金をPayPayみたいなかんじで買えるデビットカード)で買っておいたカナダドルで決済したらあっさり完了した。
どういうことなんだ。
他に良い解決方法あったら教えてください日本人の皆さん。

あとほんとすいません!!!!!
これ読んでワイズカードいいなって思ったら
ワイズカード作る時私の招待コードから作って〜〜!!!7500円手数料タダになるって!!!

おねが〜い!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?