見出し画像

Goethe試験A2のSprechen対策法


Hallo! みなさんお元気ですか?

今日は、「Goethe試験A2のSprechen対策法」についてまとめた記事をご紹介したいと思います。



ドイツ語をオンラインレッスンを提供している、Vollmondさんから公開されている記事で、執筆は講師のkomachiさん、私も少しお手伝いをさせて頂きました。

ドイツ語の試験はA2が初めてという方も多いと思います。まだドイツ語を習いだして数ヶ月なのに口頭試験なんて不安!という気持ちもあるかと思いますが、きちんと内容と注意点を把握していれば、大丈夫なので、是非この記事を読んで、対策にご活用ください!

私は今まで、A2とB1のSprechenの試験を受けて来ましたが、ペアとなる受験者の方によってだいぶ雰囲気が変わると思います。

とっても話せる人や、積極的に話す人と当たれば円滑に進みますが、すごく緊張されていたり、あまり話せない方と当たると、場の空気を積極的に自分で作っていく必要があるかもしれません。

とはいえ、試験官も人なので、基本的には好意的に、暖かい目で見てくれていた記憶があります。必要以上に怖がる必要はありません!笑


それでは、今日は少し短いですがここまで。

読んで頂き、有難うございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?