見出し画像

オーストリア


Hallo Leute! みなさんこんにちは。お元気ですか?

今日はYouTubeチャンネル、"Easy German"より1つの動画を取り上げたいと思います。今日取り上げる動画はこちら!

"Differences between Austrian German and German German"

ドイツ人のCariがオーストリア人のMathiasに"österreichisches Deutsch"、オーストリアで話されているドイツ語を紹介してもらっています。

動画の冒頭でも説明されていますが、オーストリアの方言と一言に言っても地域によって様々な方言があります。例えば、「とても」という意味の"ur"はウィーンで主に言われていて、ザルツブルクでは"voll"と言われていたり、("Das taugt mir voll", "das ist voll klasse"など )"cool"や"super"のと言った意味の"leiwand"はウィーンのみで使われています。

今日は、動画内で紹介されているオーストリアの方言をちょこっとご紹介していきたいと思います!


österreichisches Deutsch

左がhoch Deutsch、右がオーストリアの方言です。それではlos geht's!

こんにちは
Guten Tag. ⇨ Grüß Gott.
Hallo ⇨ Servus/Griaß di  
じゃがいも
die Kartoffel ⇨der Erdäpfel
にんじん
die Möhre ⇨ die Karotten
トマト
die Tomate ⇨ die Paradeiser
ビニール袋
die Tüte ⇨ das Sackerl
パン
das Brötchen ⇨ die Semmerl/das Weckerl
Tシャツ
Das T-Schirt ⇨ das Leiberl
仕事に行かなくちゃ。
Ich muss zur Arbeit. ⇨ Ich muss hackeln.
君たちどうかしてるの?
Seid ihr verrückt? ⇨ Seid ihr deppert?


おわりに

いかがでしたか?個人的にはMathiasがそれは同じだよ、というような顔で発音している単語が、やっぱりオーストリア訛りで(もちろん彼は意識して訛りを使っていると思いますが)とても面白かったです笑

動画の最後に2人も言及していましたが、オーストリア人はみんないわゆるhoch Deutschを話せます。なので、オーストリアに旅行をする機会があっても、方言を覚えなきゃ!と心配する必要は全くありませんよ😉

でも、聞いた時にこれはオーストリアの方言だ!と分かったり、スーパーで野菜の名前を見て、オーストリアだからこう書いてあるんだなと分かると、楽しいですよ。

それでは今日はここまで。最後まで読んで頂き、有難うございました!

schönes Wochenende!🍗🍷


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?