見出し画像

一言目が重い

こんにちは。

実は僕いわゆるコミュ障と人見知りを兼ねそなえた大学生です。

初対面の人と仲良くなることなんて99%不可能ですし、次に何を言えばいいのか分からなくて言葉が出てこずその場の雰囲気を重くさせるという特技があります。

それはそれは困った特技ですね。

それに加えて人間関係を構築するのが下手くそという特技もあり、声高らかに友達と呼べるような関係の人もいません。

LINEに通知が届くのは何かの公式アカウントか、スタンプをゲットするために友達になったアカウントからのお知らせ、それに時たま親から来る生存確認の3つがほとんどです。

コミュ力、初対面、雰囲気形成力、人間関係、LINEの5項目で五角形を作ったらすごく小さくて綺麗な形の互角形ができあがります。そういう時はゾロリを見習って全項目の言葉を書き換えれば、たちまち大きな五角形ができあがりますね。もしもの時はその作戦でいきましょう。

おっと、何を書いているんでしょうか。

これは完全に深夜テンションです。なんたって深夜の2時40分に書いていますからね。今なら何を書いたって許されると思ってます。というかできれば大目に見て頂きたいところですけども。

深夜って何故か頭が回るんですよね。

普段noteを書こうと思ってもうまく言葉が出てこないんですけど、今は手が止まりそうにありません。あーあ、普段喋る時もこれくらいすらすら言葉が出てくればいいのにな~。

ところで気づいちゃったんですけど、一言目が重いんですよね僕。

例えば急に話しかけられた時とか。

基本的に1人で居ることが多いわけですが、1人で居る時に話しかけられる状況を想定していません。なので話しかけられたら一瞬「うっ…!」てなります。

さすがに声には出しませんよ?でも心の中で「うっ…!」って言ってます。

普通の人なら質問されたら丁度いいテンポで返答できるんでしょうけど、1回「うっ!」を挟んでから何と答えるか考え始めるので変な間ができてしまい答えた時にはもう手遅れです。

こういう不意を突かれる状況ほんとに苦手。

あ、でも自分の中で「これは言うぞ!」って決めてた時の一言目は割と軽めに言い出せます。

そうそう、聞いてください。ちょっと前のゼミの時に約12人くらいがいる教室で手をあげて質問をしたんですよ。滅多に質問することなんてないんですけど、どうしても気になったことがあったので。

でもその場で気になったから手をあげたんじゃなくて、前の日からシミュレーションをした結果の挙手です。

「シミュレーションをした結果」←これ重要。

とにかく質問する場面を思い浮かべて、どうすれば変な感じにならないか考え、別の言い方の方がいいんじゃないかと考えた上で手上げたんです。

それでも手をあげる前は心臓がばくばくしてましたけど。

まあとにかく一言目が重いんだよなという話でした。だから人見知りで、コミュ障で、雰囲気を重くし、友達ができず、LINEの稼働率も低いのかもしれないですね。

かもしれないってよりほぼそれが原因じゃん。

まあなんとなくわかってたけど。

読んでくれてありがとうございます。