見出し画像

飲食店バイトの良い点&悪い点!


はじめまして!Memory11代目のるなです😉

今回は、10店舗以上の飲食店のバイトを経験してきた私による、飲食店バイトの良い点&悪い点についてぶっちゃけようと思います❗

これを読めばあなたも飲食店バイトがしたくなるかも?

画像1


飲食店バイトをするに至った背景


私は1.2年前にダンスや歌を習っていて、月3~4万のお金がかかっていました。

実家暮らしといえども、とてもお金が足りなかったので単発バイトをし始めました。

そこで選んだのが飲食店バイトです!

私が大学1年生のときから飲食店バイトをしていて慣れていることもあったのですが、自分に合っていて楽しいと感じていました。

そうやって続けているうちに、単発含め10箇所以上の飲食店バイトを経験していました(笑)

正直、私がバイトしてきた店舗は良い店が多くブラックな側面はあまり知らないのですが、それでも一通り苦楽は経験したと思います!

私が経験した飲食店バイトの全て、是非ご覧ください。

画像2


飲食店バイトの良い点&悪い点


良い点

・従業員みんなでワイワイ働けて楽しい!

飲食店バイトの最大のメリットはこれに尽きます。

年齢に関わらず、同じ目的で仕事をすることでみんな仲良くなれます。

従業員同士が仲良くなると、仕事の連携もとれるようになり、さらに楽しくなります。

チームで働きたい人にはもってこいのバイトです!

画像3


・まかないが割引or無料

お店の美味しいまかないが割引or無料で食べれます。

一人暮らしの人など、まかないを一つの目的に飲食店バイトをする人も多いんじゃないでしょうか?

仕事終わりのまかないは美味しいし、最高です。

私は2年半続けているバイトの店に、バイトする前は行ったことがなかったのですが(笑)、今ではすっかりこの店のファンです。

・事前準備不要で、がっつり学べる職場!

飲食店バイトは覚えることがたくさんありますが、シフト以外の時間に作業をすることは基本的にありません。

自分の時間を極力バイトに使いたくない人はおすすめです。

しかし、シフトの時間には学ぶことがたくさんあります。

ホールだったら、接客・言葉遣いなどお客様との関わり方を一通り学べます。

この部分はどの飲食店に行っても大体通用します!

キッチンでは商品をどの順で作ったら一番早く出来上がるか考え、ホールでもトラブルがないか注意します。

ホールもキッチンもとてもスピード感が求められる仕事です。

色々語ってしまいましたが、将来使えそうな仕事の基礎は学ぶことが出来ると思います!


悪い点

・接客や商品に対するクレームが多い。

これに尽きます(笑)こちら側のミスなら反省するしかないのですが、中には理不尽なクレームもあります。

それでも謝らないといけないのです。

それだけは納得いかないのですが、私はちょっとやそっとじゃ壊れない強いメンタルを手に入れました(笑)

基本的には店長が対応してくれたり、他の従業員が助けてくれるので、そんなに心配することはないと思います。

ただイライラします(笑)


・混みすぎると疲れて辞めたくなる

店が混んでいるときは地獄です(笑)

対応が遅いとお客さんが怒るので、とにかく効率とスピードを求めすぎて、疲れます。

これを飲食店バイトの醍醐味としている人もいますが、正直きついです。

混んだ後は片付けや食材の補充に追われます。

この時は早く帰りた過ぎてヤバイです。

補足すると、暇すぎても疲れます(笑)

やっぱりお客さんありきの仕事なんですね。


おわりに

どうでしたでしょうか?

飲食店バイトは多少きついですがメリットも多くあります。

最後に私の体験談を少し話したいと思います。

私が大学1年生のときから勤めているバイト先では、仕事の基礎から全てを学ばせてもらい、今ではお客様が選ぶMVPスタッフとして、私の名前を挙げてもらうこともあります。

しかし、私は一度この職場を辞めています。

それでも戻って来たいと思えたのは、今まで一緒に仕事をして来た仲間の存在があったからだと思います。

このように仕事で生まれる絆を大切にする、温かい職場が飲食店バイトなのではないかと思います。

機会があれば是非、飲食店バイトを経験してみてください!

ありがとうございました✨

画像4


この記事が良かったらいいね♥️とTwitterのフォローもお願いします!

👉学生団体Memory(@Memory1223)