見出し画像

大学2年生から新しいサークルに入るのってどうなの?【メリット&選び方】


こんにちは。学生団体Memoryのるなです!

いきなりですが皆さんは、今所属しているサークルや団体に満足していますか?


私は現在、学生団体Memoryに所属していますが、大学1年生のときは大学のダンスサークルに入っていました。

そして大学2年生のときに、新しいサークル探しを始めて今に至るのですが、あのとき本当に良い決断をしたと感じています😌


しかし、大学2年生から新しいサークルに入るのはとても勇気がいることだと思います。

今回は、サークルを変えたいなと思っている人や、新しいサークルに今更入ることって出来るのかな?と思っている大学2年生に向けて、アドバイスを送りたいと思います!

画像3

☆大学1年生向けの記事はこちら!⏬


大学2年生でサークルに入るメリット【3つ】

まずは大学2年生でサークルに入るのってどうなの?と思っている方に向けて、大学2年生でサークルに入るメリットをお伝えします!


①自分の生活に合わせて選べる。

大学1年生のときは、「とりあえず楽しそうだから!」とか「友達に誘われたから!」という理由でサークルに入ることが多いと思います。

しかし、勉強やバイトとの兼ね合いで辞めざるを得なかったり、活動内容がしっくりこなくて後々辞めてしまうケースが多いです。

その点2年生は、大学生活に慣れ、「空いた時間をこのように使いたい!」とか「こういう仲間がほしい!」という気持ちが芽生えてきます。

自分の生活と照らし合わせてサークルを選べるので、活動を精力的に頑張れたり、毎日をより充実させることが出来ます。

画像4


②サークルの良し悪しが分かる。

大学2年生は1年生のときより、「このサークルは危なそうだな」などの見分けがつくようになっていると思います。

また大学1年生のときは、先輩に良い部分だけ教えられて入ったサークルも2年生になれば同期がいます。

同期と本音で話すことで、そこがどんな団体なのかを理解することができます。


約1年弱活動できる。

どこのサークルも大学3年生、4年生で引退するので約1年弱活動期間があります。

大学生の1年間は意外に長く、様々な経験ができるので貴重です。

残りの期間を是非、自分に合ったサークルで過ごしてみるのはいかがでしょうか?


サークルの選び方のコツ【3点】

よしサークルを探してみよう!と思ったそこの大学2年生!ちょっと待った〰️!

ここにも大学1年生のときとは異なるコツがあるんです。


①2年生から入れるか?引退時期はいつかを確認する。

大学2年生で入れないサークルはあまりないと思いますが一応確認しましょう。

また、引退時期で自分が活動できる期間が変わってくるので、例えば「1年間はサークル活動したい!」という気持ちがあれば、それが達成できそうかを確認する必要があります。


②2年生以上から入会している人がどのくらいいるかを聞く。

これは結構重要です!

私も大学2年生のときのサークル探しで、色々なサークルを見ました。

そのなかで、元いるメンバーの関係が強固すぎて仲良くなれなそうだと思ったことがありました。

それに比べ、今いる学生団体Memoryは半数以上が大学2年生からのメンバーでした!

また大学1年生からのメンバーが多い団体でも、新しいメンバーを受け入れる雰囲気であるかを見ることは大事です。

特にインカレや学生団体は2年生以上からの入会が多く、団体の雰囲気もアットホームであることが多い傾向にあるのでご参考までに!


③内容も見てみる!

はっきりいってサークルは、内容よりもメンバーや雰囲気が大事だという人が大半だと思います。

私もその意見には大賛成です。

しかし、2年生になると「少しでも自分の興味に繋がることがしたい!」という人や、「就活や将来に役立つことがしたい!」という人も増えてくると思います。

その場合は少し内容も気にして見てみると、より活動を頑張れるのではないでしょうか?

画像5


学年関係なくどんどん挑戦してみよう!

サークル活動は、大学生時代にしか出来ない特権です。

大学2年生以上でサークルに入るために必要なのは勇気だけです!

残りの大学生活、新たな出会いとやりがいある活動で毎日を充実させませんか?💐



ここで、私たち学校団体Memoryについて少し説明させて頂きます!

学生団体Memoryでは、【学生の世界観の拡大】という理念のもと「学生の可能性を広げる、一歩踏み出すきっかけ」をイベント企画・運営をすることで提供しています。

大学2年生も大歓迎で、馴染みやすい環境です💫

少しでも興味をお持ちの方は是非、学生団体MemoryのTwitter(@Memory1223)をご覧ください💐いつでも大学1.2年生の新メンバーを募集しております!


画像1

画像2


この記事が良かったらいいね♥️とTwitterのフォローもお願いします!

👉学生団体Memory(@Memory1223)