見出し画像

写真の表示サイズ

 ずっと悩んでいることがあって。

それは、自分の写真を見た時に、iPadやnote、PCでなどの比較的大きな画面の時は自分の写真が好きだと思えるのに、Instagramに投稿した途端、なんか違う・・・と感じること。

同じ写真なのに、見る媒体によって受ける印象が違うということ。

それはやはり写真の表示サイズなのかなと思う。
特に最近は広角レンズで広く写すことが多いから、小さい画面で見た時に何も伝わってこないんだろうなぁと。

何を基準に撮影をすればいいのかな、と悩んでいる次第。
でも、Instagramで迫力ある写真は、大判に印刷したらもっと迫力があるんだろうし、小さい画面でもちゃんと伝わる写真が良い写真と言えるのだろうか。

広角レンズが好きで、広角レンズだから撮れる広い世界が気に入っているけど、漠然としすぎてインパクトの薄い写真になりがちなのかな。

広角レンズって難しいと言われている意味が、少しわかったような・・・。
違う意味かもしれないけど。

画面の中に無駄が多いことはわかったので、28mmで撮ってもまだ広すぎる時は思い切ってトリミングしてみようかな。

画像1


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?