見出し画像

27歳の若者の恋バナ(プロポーズ失敗編)

こんにちは!

メモ魔塾特進科No.9ソクラテスクラスのふっくんです✨

今日は、恋愛How toという名目で

僕の赤裸々ストーリーを書いていきます☺️


読んでいる人が、

擬似的に恋愛体験したり

今の若者の恋愛について知ってもらったり

男子の頭をのぞいてみるだったり

当時の自分を思い出すなり

そんな感じで楽しんでもらえればです!


笑ってくれたり、共感したり、楽しんでもらえたりしたら「スキ♡」を押してくださいね😁

では、プロポーズ失敗編スタートです!

(3211文字と長いです。)


プロポーズに至るまで


二十歳から5年ほど付き合い、1年3ヶ月ほど同棲していた彼女がいました。

Yちゃんとしましょう。
(芸能人でいうと山本彩似)

調子のいい日は僕の目にはこう見えてた笑

画像1


同じ大学の学部で付き合いはじめ、同じ大学病院に就職しました。

社会人になり、

大学病院勤務という超過酷な仕事でしたが、

大きな困難もなくお付き合いは続いていました。


長期休暇には旅行に行ったりなんかして✈︎✈︎✈︎


お金のなかった学生時代には、

お互いの実家に遊びに行くこともありました。ガチガチに緊張しながらYちゃんの両親とご飯を食べたことも。

(当時の僕は金髪にスカートを履くなど、向こうの両親にどう思われていたことか。笑)


当時の僕の写真。笑

画像2



仕事にも慣れてきた社会人3年目の年。

職場の歳の近い先輩たちはどんどん寿退社していきます。
(#大学病院看護師あるある)


なんとなくお互いの関係性にもマンネリを感じていたので、結婚を見据えて同棲することにしました。


お互いの両親に許可ももらい、

身元保証人になってもらいました。


部屋を探したり、内見に行ったり、

家具を買いに行ったり、

一緒にお風呂に入ったり♨️

弱火になっていた関係性も、だいぶ加熱されました🔥


ただ、同棲って関係性が中途半端なんですよね。

お金関係どうするのか?とか。


結婚してるわけではないんだけど、

すぐに別れられるわけではないし。


他人と住むってことは、

やっぱりそれなりにズレが生じて

ストレスも抱えるようになります。


しかも、日々の小さなことが気になるので、

誰かに相談するほどのことでもない。


結婚していたらこの辺のことも、腹くくれるのかな?

なんて考えていました。
(これを読んでる既婚者の方、どうですか?🥺)


と、まぁこんな感じで

同棲で加熱された関係も

1年も経てばだいぶマンネリ化します。


"恋人"というよりは

"一緒に生活する人"に近くなっていました。


別に嫌いなわけじゃないし、

なんならまぁまぁ好きだし、

一年間生活もしてきたし、

一緒に生活するって家族だよね?

年齢的にも結婚ブーム第一波に乗るか!

って感じでプロポーズを決意しました!

(このタイミングで「スキ♡」を押してくれても構いません😊)


さてプロポーズ!


2018年の12月の僕の誕生日に旅行に行きました✈︎

そこで、「俺らもそろそろ結婚考える歳だね」的なニュアンスの話を、めちゃくちゃ遠回しにしました。(悟られないように)


「そうだねぇ」とYちゃん。


そこから一人でプロポーズのプランについて色々調べ、友人にもたくさん相談しました。


2019年といえば、元号が変わる年。

元号の変わる2019年5月1日は大安吉日。


世の中でも、にわかに言われていた

「令和婚」に便乗することを決めました。


「元号が変わる日にプロポーズしたらステキやん!令和は夫婦としてよろしく。みたいなのめっちゃええやん!」

と一人で大盛り上がりして当日を迎えます!



ディナーに行って、花束を用意して、

膝をついて「パカッ」



ではなく、

Yちゃんは人目を気にするタイプなので

同棲している家でプロポーズすることにしました。

5月1日はGWのため、お花屋さんがやっておらず、花束は諦め、バラのプリザーブドフラワーを準備🌹🌹🌹


参考資料(これ買いました)

https://www.patisserie-flower.jp/products/detail.php?product_id=326

画像3


婚約指輪💍

ですが、あとから2人で買いに行くパターンがあるんですね。

サイズミスはしたくなかった+デザインやブランドが自分1人で選べなかった
ため、準備しませんでした。
(今考えると良かった!笑)


当日は僕は仕事、Yちゃんは休み。

YちゃんはGWで遊びに来ていたパパとディナーとのこと。

準備する時間が稼げてラッキーでした✌️


同棲している家にプレゼントっぽい箱があると怪しいので、プリザーブドフラワーは、近くの友達の家に置かせてもらいました。


「頑張れよ👍お前なら絶対大丈夫だ👍」

と背中を押してくれた友達。
(この友達とはYちゃんもよく遊んでた)



家には先にYちゃんが帰ってました。


ドキドキしながらリビングに上がり、

花の入った箱を渡しました。



「なにこれ?私に?」とYちゃん。


箱を開け、戸惑うYちゃん。



「プロポーズのお花です。僕と結婚してください。」



言ってやりました。


沈黙し、泣き出すYちゃん。

ドキドキする僕。




沈黙が長い。




あれ?これ嬉し涙じゃないかも?😅




色々なことが頭をよぎります。



沈黙が続きました。彼女は泣いています。




長い。永遠ってこれのことか?




一周回って落ち着いてきた僕。


時計を見ると、1時間ほど沈黙が続きました。


もともと自分の感情を伝えるのが下手なYちゃん。でも今日ばかりは相手の言葉を待たないと。と考える僕。


しかし、どうしても耐えられませんでした。

僕「どうかな?」



Yちゃん「…。びっくりした。嬉しいんだけど、返事は1週間待って欲しい。明日から連休だし実家に帰るの。そこで色々考えて答える。今日はお風呂入って寝る。」



僕「…。了解した。先にお風呂入っておいで。」






思ってたんとちがぁぁぁぁあう!!!



パニックになって、居ても立っても居られない僕は、相談していた友達に電話して、話を聞いてもらい、ひとまず落ち着きました。

この時ほど友達に感謝したことはないです。


ジャッジの日まで、この1週間は、毎日友達に飲みに付き合ってもらいました。感謝。



そして運命の日。

ドキドキしながらYちゃんの

実家からの帰りを待ちました。


帰宅したYちゃんと正座して向き合いました。


僕「おかえり。さて、喋れるかな?」


Yちゃん「うん。今は結婚できない。ごめんね。色々私も考えてて、実は、実家帰りたいなとか、一人で住む家とか考えてたの。」


なんとなくダメだろうなと思っていた僕は、すんなりYちゃんの話を受け入れ、結婚しないならお別れしようと伝えました。


(このタイミングで「スキ♡」を押してくれても構いません😊)


Yちゃんがそれから、どこで、どうしているかは知りません。
(同じ病院に勤めていたので、急変の現場では何度か顔を合わせましたw)


僕なりに失敗要因を考えました!


要因は主に2つかなと😅

①コミュニケーション不足

②相手目線の不足。自分よがり。


僕は目標達成型の思考が強いです。

なので、人生のゴールというか、

結婚した後のイメージも

結構具体的に描いていました。


このまま病院で働いていて、

○歳くらいで収入はこれくらいになって、

○歳くらいでこんな感じの生活をして

○歳くらいで子どもが出来たらいいなぁ

みたいな。


近未来もイメージしていて、

お互い冬が誕生日だから、5月6月あたりにプロポーズしておいた方がいいな。

とか。


ただこれ、全部僕一人で考えていて、

コミュニケーションが圧倒的に不足していたんですよね〜😅


これが①コミュニケーション不足ですね。

すれ違う前に、日々のコミュニケーションをきちんと完了させないと、と学びました。


しかも、当時の僕は

「プロポーズはサプライズだろ😎」

って思っていて、(だせぇw)

なるべくそういう雰囲気を隠すように暮らしていました。


まさに、②相手目線の不足。自分よがり。

反省しかありません。。


今では、無駄にカッコつけるこの性格を

なんとか治したいと思ってます。笑
(あんまり治ってません😅)



これをここまで読んでくれた方が
もし、おりましたら、ぜひ、

「スキ♡」を押した上で

質問やコメントしていただけると
嬉しいです☺️


またお会いしましょう!ではでは~✨



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?