見出し画像

【1周年】アイコン制作で感じた、きっかけの掴み方

こんばんは、カイトです!

本日、こっそりnoteもTwitterもアイコンを一新しました!
まず過去のデザインがどうだったかというと…

こちら!

▼長期間お世話になったアイコン

画像1


めちゃくちゃシンプルです。
というのも昨年noteを始めよう!と話し合って、開設と同時にアイコンやヘッダー類も突貫工事で作成したことが大きいです。
こだわり出すと止まらないので、この時は突貫でつくったおかげで即開始できたのでアタリだったかな、と思っています!

そうして1周年を迎えて、GWという長期休暇なこともあり意を決してデザインの一新に着手することに!

以前のようにiPhoneで手を使ってコツコツ…でなく、iPadでApple Pencilを使える描きやすい環境になったことでかなりハードルも下がっていました。

ユコーンさんには突然LINEで「メモ魔チャレンジアイコン(キャラ)作るぞ〜」と題して、アンケートを送ることに(笑)。

確認したことは主に

・キャライメージ
・テーマカラー
・イラストの雰囲気
・オプション(付属品)

突然のアンケートだったのに即回答してくれるあたり、ユコーンさん持ち前の巻き込まれ力が伺えます。さすがすぎる。

そうして大筋で決まったのは

・モチーフのあるキャラクター
→よく見たらおそろい、とわかるリンク感
 今回は上弦の月と下弦の月をイメージしています
 (大好きな占いの星ひとみ先生の診断結果をそれぞれに使用しています笑)
・1年目とは異なるテーマカラーを1人ずつ設ける
→この1年目は「薄黄色」と「薄紫」
 2年目は「ゴールデンイエロー」と「ゼニスブルー」
・可愛い系(頭身低め)のデザイン
→2−3頭身のちびキャラで親しみやすく
・追加するもの
→魔法使い感、宝石やお花

これらの内容を加味して、下書きを描いていきます。

最初はいろいろ苦戦…。

▼背景に5/2の誕生花を描いてみるもののピンとこず

画像2


どの状態も「可愛い!!」と応援してくれるユコーンさんに励まされていろいろ描いてみた結果、ようやく完成したのがこちらです!!

▼完成版アイコン

画像3


2人とも同じ魔法使いでも、違いがわかるように魔法帽とフードで分けてみました。モチーフにしている上弦の月、下弦の月は目のハイライトなど細かいところにも要素を入れてみるなど細かいところまで考えることができて楽しかったです!

そして2人といえばメモだったので、「メモ魔式メモ」をがっつり大きく。

主線の茶色は2人が出会うきっかけとなった「メモの魔力」の本から直接色を抽出した、地味なこだわりを発揮しています(笑)。

自分の画力ではポーズもなかなか決まりませんでしたが、無料でトレスポーズを配布されている「@trs_szis」さんのおかげでなんとかつくることができました!

こうしてどうにかこうにかできた自作アイコン、1周年記念としてカタチになってとても嬉しいです。

このアイコン用だけでなく、ヘッダー用にもいくつかイラストを描いていく中で愛着が湧いてきました。

ユコーンさんが昨日のnoteで言ってくれていたように、知り合いだけになるかと思いますがLINEスタンプにするなどほかにも考えたいなと思います!


1年間、大急ぎでつくった仮アイコンのまま来てしまいましたが、「1周年」というきっかけのおかげで一念発起することができました。

また、相棒のユコーンさんが超絶褒め上手だったのでいくらでも描けたな…と思います。

なので自分にとってのトリガーになるもの、きっかけは

・自分の中で「転機」と認識する
・相談しやすい仲間の存在

この2つがあれば行動しやすいんだな、と抽象化しました!

これから2年目のメモ魔チャレンジで新しくやることが増えていきます。
仲間の存在というハードルはクリアしているので、自分を納得させられる「転機」ポイントも意識してみたいと思います。

明日はユコーンさんがヘッダー素材をご紹介する予定なので、お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?