見出し画像

【お題メモ】自由であるからこそ、好きなものが見えてくる

こんばんは、カイトです。

今日はお題メモ、テーマは「お菓子」です。

▼ファクト

画像1

今回は具体的なお菓子の名前を出す!というよりかは大きなイメージでファクトを書き出してみました。

そうするとお菓子は「特別感」「自由なもの」。
この時点で抽象的ではあるものの、パッと思いつきました。

▼抽象化

画像2

今回出てきた抽象化は2つ。
過去あまり出てきたことのない抽象化は「自由度と嗜好の比例」。
自由に選べるお菓子というジャンルだからこそ、好き嫌いが明確に出てきやすいのかな…と繋げて考えることができました。

▼転用

画像3

転用はTO BEの考え方の抽象的なものばかりになりました。
凝り固まってる自分、おもんないぞと戒める内容が目立ちます。

最近視野が狭くなってるぞ、やばいやばい…と思っていたので、よくnoteに出て来る大好き「余白」をもっと念頭に進めます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?