見出し画像

【#おめでとう前田2021】動画制作-カイト編-

こんばんは、カイトです!

本日は、メモの魔力著者の前田裕二さんの誕生日!
おめでとうございます!!

メモ魔チャレンジとしてお祝いするのは2年目。
カイトとユコーン各々がお祝いするのは早いもので3年目となりました。


▼2020年のお祝いの模様

これまでお誕生日メモ、メモスライドショーとさまざまなカタチでお祝いしてきた我々ですが…

今年は3年目、これまでとは異なるものかつ気合いの入れたものをつくってお祝いしたい。
前田さんのさまざまな活動への感謝と共に、これまでの自分たちにどれだけ影響を与えてくださったかお伝えしたい。

そう思い、これまでやったことのない「動画制作」に初挑戦しました。

制作した動画はこちらです!

前田裕二さんをカイトとユコーンのキャラクターが応援する、紙芝居をイメージしました。
ここ最近の前田さんのご活躍をお入れしたり、過去の『メモの魔力』の装丁を並べてみたりこれまでの積み重ねをイメージしています。

前田さんのイラストが毎回違うのはご愛敬です…!(笑)

2分弱の動画ですが、正直なところめちゃくちゃ工程と時間がかかっています…!
2人でなければ絶対挫折していました(笑)。

完全にど素人の2人ながら、アニメーション動画としてカタチにできてとても嬉しいです。

もしかしたら「動画作ったことないよ」という方の参考になるかもしれないので、使用したものや参考にしたものをざっくりまとめたいと思います!

▼絵コンテ/進行スケジュール
・スプレッドシート

画像1

▼イラスト
・iPad Procreate
 ※キャラクターの瞬きなどの細かいアニメーションもこちら
▼動画編集
‎・iPad LumaFusion
平岡 雄太さんの動画なしに制作できませんでした、感謝しかございません…!
▼ナレーション音源
・iPhone MOREC 
▼効果音
DOVA-SYNDROME 
魔王魂 
効果音ラボ 


台本や投稿文、音源といった文章と音を主にユコーンさんが、
イラストや動画といった絵と編集を主にカイトが担当して制作しました。

お互いの得意を生かせたのではないかな、と思っています…!

おおよそ3週間での制作でしたが、私の進捗が当初遅く「このままでは終わらないのでは?」と途中から恐怖していました(笑)。


▼イラスト制作の模様

画像2

▼動画編集の画面、だいぶ使えるようになったかも

画像3

何度も何度も確認し、調整し、演出を加えて…
ユコーンさんの励ましとやさしさのおかげで時間ギリギリに完成しました。危なかった。

動画つくるのは大変。
そうは思っていたものの想定の何倍もヒイヒイ言っていました。

noteも度々「寄り道」と称して、本来とは異なる内容が続いてしまう事態に…

ただ、そのおかげで無事動画も完成したので、結果オーライだと自分を許したいと思います…(笑)。

今回の動画を前田さんご本人に見ていただけたかは前田さんのみぞ知る(笑)なのですが、この動画を見てくださった方から「愛が伝わる」「メモを活用していこうという気持ちになる」など、とても嬉しい言葉も頂けました。

私たちとしては前田裕二さん、そしてメモの魔力の応援に繋がったらとても嬉しいです。

完全に初めてなことで、真剣に挑戦できた今回の企画。
めちゃくちゃ大変でしたが、それ以上に楽しかったです!

メモ魔チャレンジも前田さんに負けじと、挑戦の姿勢を忘れずにこれからもさまざまなことにトライしていきたいと改めて思いました。

前田さん本当にお誕生日おめでとうございます、そしてこれからも応援しております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?