思いがけない失敗から気づけること

皆さんティラミスは作ったことはありますか?
私は大好きなスイーツでありつつも、
ティラミス=買うもの、お店で食べるもの
でした。
家で作るという発想はなく、この自粛期間になってからは一切食べておらず…。

ある日ユコーンさんから「手作りのティラミスを食べたよ」と聞いたことで、めちゃくちゃ興味を持っていました。

ということで今回は、ユコーンさんから、私カイトにスイーツの作り方を教えてもらいました。
まさかの展開が生まれ、メモ案件となりました…(笑)。

超簡単に作れるらしく、思いついた1時間後には作り始めることになりました。

まずは、材料は至ってシンプル!

・マスカルポーネチーズ100g
・生クリーム100g
・コーヒー粉末
・ビスケット6枚
・ココアパウダー
・砂糖大さじ1.5

間違えようがないくらい簡単ですね!
※フリです。

材料をそろえ、オンライン上でユコーンさんに作り方を確認していきます。

画像1

1.ボウルの中にビスケット6枚、コーヒー粉末小さじ2、お湯大さじ2を一緒に入れる。
 お湯で溶かしながらビスケットを崩す
2.別のボウルで生クリームと砂糖を混ぜ、ツノが立つまでしっかり混ぜ込む
3.2にマスカルポーネを入れ、更にしっかり混ぜる
4.器に1を薄く敷き詰め、そのうえに3を厚めに入れ…を繰り返し、3層程度にする。
5.ココアパウダーを茶こしなどでかけ、完成!
※冷蔵庫で2時間程度冷やすと良い感じ

とても簡単な工程で、失敗のしようがないですね。
※フリです。

ユコーンさんに聴きながら、第一ステップは簡単にクリア!
第二ステップの生クリームを混ぜ込む作業に入ります。

…話しながら混ぜるも、全然固まらず。

私は金属と金属の触れ合う音が大の苦手で、生クリームのホイップ立てがめちゃくちゃ下手です。
だからか…?と思いつつも明らかにおかしい。
氷水の上で混ぜたり色々やってみても、ずっと液体のまま…

生クリームを見てみました。

画像2

反対側も見てみます

純正
クリーム
純乳脂肪30%
「ホイップはできません」

画像3

…!?!?

そう、パッケージをしっかり見ておらず、「生クリーム」と表記されているからOKと思い込んでいたのです。

普段のホイップ用でなく、買ったことない種類のものにしてみよう~という考えが仇となりました。
(ただのうっかりミスです)
ホイップ上にするには準乳脂肪35%以上が必要らしく、通りで固まらないはず…!

気づいたらもう大爆笑。
とっても簡単だよ~と教えてもらったのに、うっかり失敗してしまいました。

この瞬間に思ったのは

◎自分のうっかり具合が面白い
◎noteでネタにしよう
◎自分用のもので良かったなぁ

ということは

◉自分のことだったら笑える
 →人を巻き込んでたらそうはいかない
◉凹む失敗には他者要因がある
 →他者の影響が出ると落ち込む
◉アウトプット先があれば放出できる
 ・ユコーンさんにそのまま話せた環境
 ・noteを書く予定だったこと

だったら

★初めてのものはしっかりチェックしよう
 →ストレングスファインダー最下位「慎重さ」を感じる…
  意識付けしよう。
★失敗した!と思ったら要素を分解しよう
 →改善するポイントと、気にしない部分と切り分ける
 感情だけで落ち込まないようにする
★アウトプットして整理しよう
 →整理することで客観視できる。

※見事に固まらなかったティラミスは、飲み物として美味しくいただきました。飲めるチーズケーキを想像してください。

画像4

よくよく見たらココアもミルクココアを買ってきているので色が薄いやつです。うっかりだらけですね。

失敗からこそ学ぶことが多い。
そう思えました…!(笑)

次回はホイップできるクリームで、固まったティラミスを食べたいと思います!

よければ皆さんも、生クリームに注意して作ってみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?