アイデアを形にするための7つの「問い」
プロジェクトデザイナーの考えるラジオ
00:00 | 00:00
「アイデア」は形にしないと意味がない
実現しないアイデアに価値はない
アイデアの実現のために「やるべきことをやる」、だがその行動に移せない人は多い
アイデアを形にするための7つの「問い」
その1 貴方は何者?
・強みはなにか?
・スキルは何か?
その2 貴方自身、貴方が所属している組織は、具体的に何か持っているの?
・例えば会員が既に沢山いる。
・例えばSNSなどのファンが多い。
・例えば特許を持っている。
「やる気」など数字に表せない、客観的に判断できないものは聞いてない。
その3 持っているものを、そのアイデアに活かせるのか?
つまり
(貴方は何者?の答え)×(貴方自身、貴方が所属している組織は、具体的に何か持っているの?)の答え
自身、組織の資産をどのくらい活かせそうなのか?
その4 どこの市場で事業を行うのか?
・それはブルーオーシャン?
(競合がいない)
・それはレッドオーシャン?
(競合が沢山)
その5 顧客はいるのか?
・本当にいるのか?
・本当にいるのか?
根拠は何か?
その6 顧客に伝えるメッセージは何か?
・私が顧客と思って、簡潔に話してみて
その7 何時から始めようか?
実現しないアイデアに価値はない
アイデアの実現のために「やるべきことをやる」、だがその行動に移せない人は多い
アイデアを形にするための7つの「問い」
その1 貴方は何者?
・強みはなにか?
・スキルは何か?
その2 貴方自身、貴方が所属している組織は、具体的に何か持っているの?
・例えば会員が既に沢山いる。
・例えばSNSなどのファンが多い。
・例えば特許を持っている。
「やる気」など数字に表せない、客観的に判断できないものは聞いてない。
その3 持っているものを、そのアイデアに活かせるのか?
つまり
(貴方は何者?の答え)×(貴方自身、貴方が所属している組織は、具体的に何か持っているの?)の答え
自身、組織の資産をどのくらい活かせそうなのか?
その4 どこの市場で事業を行うのか?
・それはブルーオーシャン?
(競合がいない)
・それはレッドオーシャン?
(競合が沢山)
その5 顧客はいるのか?
・本当にいるのか?
・本当にいるのか?
根拠は何か?
その6 顧客に伝えるメッセージは何か?
・私が顧客と思って、簡潔に話してみて
その7 何時から始めようか?
いいなと思ったら応援しよう!
アレとソレを組合せてみたらコノ課題を解決できるソリューションができるよね?と言うパズルをやるような思考回路です。サポートして頂いた費用は、プロジェクト関連の書籍購入やセミナー参加の資金にします。