見出し画像

プロジェクト初心者向け、プロジェクトは自分やチームでコントロールできる部分とできない部分の把握から

リソースも時間も少ないのに新しいプロジェクトが降ってくる。よくあることか、そうでないかはさておき、プロジェクトに慣れていない人・プロジェクトの初心者がそんな状態になると「とりあえず焦る」、落ち着いて行こう。

まずやるべき事は

やるべき事・目的の把握

プロジェクトオーナーやクライアントからの依頼事項や要求等の把握。つまりプロジェクトをやる目的。これをしっかりと言語化しておく必要がある。難しかったら、直ぐ先輩やプロジェクトオーナーに聞こう。

作業範囲の確認

やる作業がわからない状態が1番不安になる。だからやるべき事を洗い出す。全部わからなくてもいい、「わからない」という認識が大事。

自分やチームでコントロールできる部分とできない部分の把握

「作業範囲の確認」が終わったら、自分やチームでコントロールできる部分とできない部分を整理する。

「できない部分」は、なるべく早く着手する。時間が勝負。

例えば、
「3ヶ月後に500人規模のイベントをやりたい!基調講演に○○大学の先生をお呼びしたい!」
というプロジェクト担当になったら、
・偉い人のスケジュールを押さえる。
・会場を押さえる。
をまずやる。


アレとソレを組合せてみたらコノ課題を解決できるソリューションができるよね?と言うパズルをやるような思考回路です。サポートして頂いた費用は、プロジェクト関連の書籍購入やセミナー参加の資金にします。