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アイデアを形にするための7つの「問い」

3回目の再編集、都度自分で振り返るnoteです。

”ふわふわ”した相談(雑談)の中で「あれしたいこれしたい」という話を聞きます。そんな相談(雑談)から一歩先に進むための「7つの問い」。

1. 貴方は何者?

・強みはなにか?
・具体的なスキルは何か?

2. 具体的に何か持っているの?

・例えば会員が既に沢山いる。
・例えばSNSなどのファンが多い。
・例えば特許を持っている。
「やる気」など客観的に判断できないものは聞いてない。

3. 持っている資産を活かせる?

つまり
① 貴方は何者?の答え
  ✕(かける)
② 具体的に何か持っているの?の答え

自身の資産をどのくらい活かせそうなのか?

4. どこの市場で戦うの?

・それはブルーオーシャン?(競合がいない)
・それはレッドオーシャン?(競合が沢山)

5. 買ってくれる顧客はいるのか?

・本当にいるのか?
・本当にいるのか?
・本当にいるのか?
根拠は何か?

6. 伝えるメッセージは何か?

・顧客へのメッセージは何?
・私が顧客と思って、なるべく簡潔に話してみて。

7. さぁ何時から始めようか?

・最後は心意気

***

参考文献:P.F. ドラッカー著

1.  私たちのミッションはなにか?(組織としての存在意義、方向性)
2. 私たちの顧客は誰か?(顧客がいるから組織が存続される、活動対象としての顧客とパートナーとしての顧客がある。)
3. 顧客にとっての価値は何か?(満足度?欲求?期待値?)
4. 私たちにとっての成果はなにか?(成果の定義はなんだろう?KPIは?KGIは?)
5. 私たちの計画は何か?(破棄、集中、イノベーション、リスク、分析など)


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