見出し画像

Noteを書く気持ちがブレないために

  1. 複雑な感情を全て忘れたくなかった、流さずに、自分の中で咀嚼したかった。自分のキモい言動、黒歴史も、無知で人を傷つけたことも、今見返すと必死で生きていて青々しくて愛おしいと思えた。自分の感情を、そういうことよくあるよ、と簡単に人に流されたくなかった。人の意見に流される前に、自分の気持ちを大事にしたかった。

  2. 自分の心を解読&分析するため。皆が欲しがるものでも、私は要らないかもしれない。それを見極めるため。

  3. 借り物の言葉じゃない、ピタっと自分の感情に合うオートクチュールの言葉を自分で見つけたいから。

  4. どれだけお金や時間をかけても解決しなかった問題が、人の言葉で、考え方がガラッと変わった瞬間がある。

  5. しんどい時や悩んだ時、いいねもついてない誰かの記事を読んだ。自分の悩みがちょっと楽になった。いいねの数は関係ないんだ!という気づきと、ひょっとしたら何気ない自分の話が、自分も含め、見知らぬ誰か、も楽にしてくれるなら書いてみようと思った。

  6. 理想を頭の中で思い描いて、行動せずに自分の方が良くできる!と思うことが多々あった。失敗とか恥とか拙さを曝け出す練習がしたかった。


書くことによるサブ目標
・人に分かりやすく伝えられるようになりたい。
・作者や作品に、上手く感想を伝えたかった、
・不満を態度で伝えがち。自分のためにも、少しでも、自分の口から本音を引き出したい。

今後自分に向けてアドバイス
・同じことを何度だって書いていい。今は原石だが、形をちょっとずつ変えて、どんどん精度が上がって、キラッと光るオリジナリティーの言葉が見つかる。

いつかやりたいこと
・言葉で曲作りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?