見出し画像

無敵の人になる恐怖

ネットスラングでいう無敵の人とはちょっと違うかもしれないが、どんどん人間性がズレてきた気がするので一旦頭を整理するために書き残したい。


今の私の状態

・友達はいるが友達の一番は私ではない。
・恋人いない。嫌な振り方をしてしまい自己嫌悪。
・仕事してるが、生きるための労働そのものが嫌だ。
・生きがいや趣味、習い事が無い。
・モヤモヤする所に住んでいて、毎日の生活がストレス
・貯金、奨学金、未来への不安


どういう時に自分のヤバさを自覚したか?

(〜以下エピソード振り返り〜読まなくても良いよ)

・自分より先に就職が上手くいった親友を嫉妬で失った時。
努力しなくても自分は当然上手くできるという奢りと、親友よりも自分はできる奴だし、とナチュラルに人を見下す自分の傲慢さに気付いてしまいショックだった。

・人の意見をねじ伏せ納得させようと躍起になった時。
自分の考えを話してその思想に感心された時、気持ちよくて以降自分の話ばかりしてしまった。

・自分は当然優先されるべき!と思いすぎな時。
バス停のベンチで待っていたが、立ってる人の列にどんどん追い越されて(当たり前だ)顔をガン見してしまった。(何をしている!)するとカップルが譲ってくれた。(バスの乗り方を理解してなかった私が悪すぎる…田舎ルールが都会に通用すると思うな)

・会社で貧乏&可哀想な子オーラを放ってしまった時。
一人暮らしで新卒で今生活が大変なんですオーラを出してしまったし、何か失敗や困難に当たった時、自分は奨学金もあるし新人だし大変だからしょうがないよね、私のせいじゃないもんね、と言い訳をしてしまったこと。

・承認欲求を人で満たそうとしてしまったこと。
職場の人や、家族、友達、元彼と話す際、自分の凄さをアピールすることに必死で、多分相手は会話が楽しくない、と気付いて恥ずかしくなった。


思い返したら沢山ある。どんどんズレてきてないか?このまま歪んでいかないか、と戦慄した。


自戒として、気をつける事を書き残す

★他者は自分の想像も及ばないくらい全くの別人、ということを忘れない。

★noteを書いたり趣味を増やすことで承認欲求は落ち着いてきたが、全てを理解した気になるな。私は偉くて賢くて、やらないやつはダメ、という思考回路で人を見下すな。自分の気持ちを整えて知見を得ても、いっぱい考えたからって分かった気にならないこと。

★私の人生の主役は当然私。だから逆に言えば他者の人生の主役は他者で、私はどこまでいっても脇役で、主人公ではない。

★人間の形をして人間の世界で生きる以上、人間のルールにある程度従った方が良さそう。自分は当然尊重すべきだが、他者も自分と同じ人間ということを忘れないために、同じように尊重するためにルールはあるんだし。あとルールは自分と他者を守ってくれるものでもあるからね。
・でもルールは時代や場所、時間が違えば変更する、生き物みたいなものだから、柔軟に対応していこう。(ルールそのものがおかしかいなら距離を取る、とかね)
・バス停の時はルールが分からなかった。ルールが分からず自分が怪我しそうな時は、もう少し慎重に観察したり調べてからいこう。

★会社や友達以外の関わりを持とう。
美容師でも病院でもカウンセリングでも習い事趣味なんでも良い。
一つに集中すると依存して失敗もできなくなってプレッシャーになって、やがて体を動かすのが億劫になる。
・私は無駄だと思っていたゲームを始めてから、ゲームを原動力に倍速で動けたので、役に立たない無駄な趣味は大事。

★人間は動物だということをいい加減理解しよう
・暗いジメジメしたところで長時間固まっていると根が張って動けなくなる。早寝早起き朝ごはんに運動!みたいな典型的な健康生活って大事。

★世間の評価であまり自分にプレッシャーをかけすぎるな
・昔は、学校を卒業→就職→辞めずに働き成果を残す→恋人→家族→子供→孫が正規ルートだと思ってた。それがあまりに重いプレッシャーになっていた。
正規ルートでもなんでもなく、ただこのルートを歩む人が大勢で、歩みやすいテンプレートが溢れていてルールも多く、子孫繁栄や国の存続のことを考えると通りやすいだけだ。
しかしもっと目を凝らして世間を見てみれば、もっと違うルートを開拓して幸せそうに生きる人がいっぱいいて、いかに自分が狭い所しか見ていなったのかを最近自覚した。
・このよく分からない時代、自分が幸せに生き延びてくれればいい、ので、もっと自分を大事にしていい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?