Blender アナログからmodeling準備までの手順メモ

モデリングに移行するまでのショトカキーの手順メモ

中央メッシュobjectを削除(Xキー)

作業の邪魔にならぬ様にカメラ、ランプをshift+右クリで複数選択

ダイアログを開く(Mキー)

右下レイヤを選択

❷アナログ絵セット
プロパティシェルフ(右)⇨画像追加

表示方法:投影(5キー),front view正面(1キー)

❸グリッド&アナログ中心位置について
プロパティシェルフから調整して合わせる。

3D view二分割による複数視点
3D view の三角を左ドラッグ

{手順}モデリング:準備②

起動

範囲選択(Aキー2回)

選択範囲削除(Xキー)


3Dカーソルを原点へ(shift c --ある場合は不要)

メッシュを開き平面選択(shift a)

上から視点へ(7キー)

object⇨Edit 切り替え(tabキー)

loop cut( control R )⇨縦線入る位置でclick


shift 左クリック で複数選択(消したい辺等を選ぶ)

頂点削除(y軸右側のみメッシュ存在)(xキー)

ミラーモディファイアの適用(左右対称描画適用)
プロパティウィンドウwrenchマーク⇨追加⇨ミラーclick

クリッピングにCheck(modelingの効率化)