Blender アナログからmodeling準備までの手順メモ
モデリングに移行するまでのショトカキーの手順メモ
❶
中央メッシュobjectを削除(Xキー)
↓
作業の邪魔にならぬ様にカメラ、ランプをshift+右クリで複数選択
↓
ダイアログを開く(Mキー)
右下レイヤを選択
❷アナログ絵セット
プロパティシェルフ(右)⇨画像追加
↓
表示方法:投影(5キー),front view正面(1キー)
❸グリッド&アナログ中心位置について
プロパティシェルフから調整して合わせる。
3D view二分割による複数視点
3D view の三角を左ドラッグ
{手順}モデリング:準備②
❶
起動
↓
範囲選択(Aキー2回)
↓
選択範囲削除(Xキー)
❷
3Dカーソルを原点へ(shift c --ある場合は不要)
↓
メッシュを開き平面選択(shift a)
↓
上から視点へ(7キー)
↓
object⇨Edit 切り替え(tabキー)
↓
loop cut( control R )⇨縦線入る位置でclick
❸
shift 左クリック で複数選択(消したい辺等を選ぶ)
↓
頂点削除(y軸右側のみメッシュ存在)(xキー)
↓
ミラーモディファイアの適用(左右対称描画適用)
プロパティウィンドウwrenchマーク⇨追加⇨ミラーclick
↓
クリッピングにCheck(modelingの効率化)