見出し画像

忘れてはいけない日

こんにちは😃
今日も東京は良い天気☀️
風が穏やかで昨日よりは暖かく感じます。

3月11日
あの東日本大震災から13年経つんですね。
私は当時某芸能事務所で役者のマネージャーをしておりました。
あの日は朝からNHK教育の番組のロケで仙川に行き、ロケ弁を食べてから六本木の事務所に顔を出し、テレ朝→東映と回ろうかと思い、正にその時間はテレ朝に着いたところでした。

揺れが治ってからは普通に仕事をした方が良いのか?考えていたら、続々と人が出口の方に行くので仕事どころではない!と思い、駅に向かいました。いつもは六本木ヒルズを通り抜けするのですが、シャッターが全て降りていて通行出来なくなってました😱

駅に着いたらまたまたすごいことになっていて、都内の電車地下鉄は全てストップ。
バスは何とか動いているらしいとのことで、バス停に行きましたが、こちらも人の山。
何台かやり過ごして漸く新橋行きのバスに乗れました。
途中の霞ヶ関辺りでビルの窓ガラスが割れて歩道にガラス片が散らかっているのを目にしました。

新橋に着いてからは家まで歩くしかなく、約2時間半掛かって家に着いたのでした。

幸いにも私の住んでいる地域は計画停電から外れていましたが、電気の有り難みを思い知らされました。

日本は災害大国です。
いつ何処で何が起こるかわかりません。
備えあれば憂いなし。
防災グッズの準備も大切ですが、経済的準備ももっと大切です。

私と一緒に経済的な準備しませんか?
万全な準備を下記から案内しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?