見出し画像

自分で幸せを作り出す方法

幸せになりたい。

みんなそう願って生きていると思う。恋愛がうまくいけば、結婚すれば、子供ができれば…。

私の一度目の結婚は、まさに。結婚すれば、もっと幸せになれるんじゃないか。という思いがあった。

当時勤めていた銀行を辞めたい、と思っていた。ちょうど付き合っていた彼氏がいて、運良く子供を授かり、寿退社した。

結婚すれば、幸せになれると思っていた

そんな考えで結婚したから、結婚生活は思い描いていたものとは違い、お互いの若さゆえ離婚を選んだ。今思えば、とても浅はかだったと思う。

理想の結婚生活、理想の旦那像を相手に求め、勝手に期待し、勝手に落ち込み。

離婚して3年目くらいまでは、相手に恨みを持ちながらも「本当に離婚してよかったのだろうか、子供のためにもう一度一緒にいた方がいいのか」悩んだ日もあった。

でも、3年を過ぎた頃から、相手に対する恨みも徐々に消えていった。関係が良くなった、とかではなく考え方を変えたのである。

人を恨むことに時間を費やすのはもったいない。どうせなら、娘との人生を楽しみたい。


今まで、相手が変わってくれたら、もっとこうしてくれたら。私の幸せを相手に委ねていた自分がいた。それを、自分で自分を幸せにするんだ。と決めたら気持ちが楽になった。毎日が楽しくなった。

娘と旅行に行ったり、大好きな嵐のライブも一緒に行き、野球観戦も一緒。私の趣味の世界に娘も一緒に連れていった。

離婚して7年目。娘は小学校1年生になった。今は一緒に過ごす時間が何よりも楽しい。お菓子作り、洋服の買い物、YouTube鑑賞、お風呂の時間。特別なことなんか何にもないし、贅沢もできないけど、毎日とても楽しい。

外側に幸せを求めているうちは、満足な幸せは得られないと思う。

自分で自分を幸せにする力。何が好きで、何をしていたら楽しいか。答えはいつも自分の中にあるし、幸せは自分で作り出せる。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?