見出し画像

擬態と救済

時折、無性にギャルになりたくなることがある。

私はこう見えて(見た事無い人の方が多いと思うが)、もの凄く気が小さく、必要以上にセンシティブな、所謂
"気にしい" 関西弁 / 形容詞 / 心配性、神経質の意
である。

そんな私なので、些細な事でも入りどころが悪ければ、数日間に亘る小落ち込みが続く。

もう大人なのだから、と自分で自分の機嫌をとろうとするのだが、卑屈+天邪鬼の効果も併発していたりもするので、本当に面倒くさい。

そんな時、私はギャルになりたい。

別に良くね?といいつ黒澱粉丸を啜りたい
あんまわかんね~ってかこれ超盛れてるくね?と言って加工した自撮りを黄門さまの印篭の如く誇示したい

決して馬鹿にしている訳ではない。
彼女たちに感じるのは強さだ。
しなやかな竹の様な折れない強さ。
猫のようにどのような環境でも逞しく愛され生きていく強さ。

心の中のギャルが
「ふ~ん、けど悩んでも仕方がなくね?」
と、私に抱え過ぎた肩の荷をおろすように促してくれる。

せめて せめて
生まれ変わることが出来るのなら

いいえ お父さんは もう
人間にはなりたくありません。
人間なんて嫌だ。
牛か馬のほうが良い。
いや、牛か馬なら
また人間に酷い目に遭わされる。

いっそのこと 誰も知らない
遠い 遠い 田舎のギャル・・・・
そうだ、ギャルが良い。
遠い田舎のギャルだったら
戦争もない、
兵隊に取られることもない。

どうしても
生まれ変わらなければならないのだとしたら

私は

ギャルになりたい。

けれど...
彼女たちもこっそりと泣いたりしているのだろうか。

ウケていないのに、「ウケる―」と言ってやり過ごしたりする事も、
無理してパンケーキを食べる事も、自撮りを見返して自虐的な気持ちになったり、EDMよりジブリのサントラを聞きたい気持ちになったり、あげみざわぶりながら、つらみ三十郎な時もあるのだろうか。

そんな時もあるだろう。

人間だもの。

そんな時こそ今度は私が「別に良くね?」とタピを差し出してやろう。

涙を拭いながらギャルは問う
「おじさん...誰?」

おじさん?
おじさんはね、ギャルだよ。

私は笑う


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?