見出し画像

あなたのあるがまま

あるがままで生きるのは難しい。一人っきりで生きていくのが難しいように。一人っきりでは生きていけないから、誰かに愛されたいと願う。誰かに愛されたいから、自分を抑え続けている。だって自分はダメな人間だから。あるがままでいたら、きっと嫌われてしまうから。。。

ちがう!それは間違っている!

残酷なようだが、はっきり言おう。
自分のことが嫌いだったり、自分のことを責め続けたりしたまま平穏に生きていけるほど、この世界は甘くないんだ。

君が君であることは変えられない。人は自分を完全に管理できなければ自由になれない。それができても魂の底にある自分から解放されたりしない。本質的に変わることはできないんだ。

自分を変えたいなんて思わなきゃいけないのは、人を殺したいとか、ものを盗まずにいられないとか、そんな連中くらいなもので、だいたいの人はべつに変わらなくて構わない。変わったところで大した違いはない。
自己啓発セミナーなんかでは、バカみたいに自分を変えるための叱咤を連呼するが、あんなものはくだらない。
君を無理やり変えようとするやつらを信じるな。
その前に自分を信じろ。そうすれば、愛されたいから自分を殺すなんてことしなくて済むんだ。
だって自信があるんだから。わからないヤツがバカなんだって思えれば、世界は勝手に変わっていくさ。

Illustration by memento morix ©️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?