見出し画像

無敵のADHDになる-レシートが管理できない話😇

マジで困っている。
有識者の方がいれば、皆様の対策を教えて欲しい。

極力、モノを持たない。
極力横着したい!という気持ちで
現金をやめ、クレカ、電子マネー払いに切り替えている。

僕は小銭を探るのが苦手だ。
綺麗な勘定(お釣りの硬貨を極力減らすみたいな)はパッと計算できても
なかなか小銭を取り出せない。
クーポンとか、ポイントカードも苦手だ。
まじでシステムが覚えられん。
WA○NとWA○Nポイントが違うと知った時は発狂しそうになったし
あらゆるアプリを往復してクーポンをかき集めるという行為ですらげんなりしてしまう。

そんな時間、ポイント分払って消化できるならぜひ喜んでクーポンを使わないでいたい。

話が脱線したが、そんな横着な気持ちもあって僕は
電子マネー主義に早い段階で切り替えている。
ここでようやくの本題になる。

レシートの管理できない問題👼

えーえー、そうですよ
ぼくはレシートをあちこちに散らばしてしまう。
現金主義をやめた僕の財布はとても小さいものに変わってしまった。
現金、普段使わないカードをまとめた別の財布は常にカバンの中だ。

常にレシートはカード決済の控えと伴って2枚渡される。
この領収書とその控えの紙の行き場は
小さい財布には入らないし、カバンをいちいち開けるのも億劫というものだ。

結果、とりあえず胸ポケットに挟むか
小さい財布の隙間に適当に織り込んでいるという体たらくなのだ。

ともかく何かプロセスが挟まると億劫すぎて行動に写せない。

クリアファイルとか、適当に突っ込めるフォルダを自室に用意すれば良いのだろうけど
そこに行き着くまでがどうしてもできない。

理想としては決済されたログがそのまま確定申告とか税理士さんがきた時の資料になればいいのにとマジで思う。
ログが残せるからこその電子決済ではないのですかと。

そういう屁理屈を思いついてしまうと尚更対策が打てないのです。
我ながら残念な性格特性だと思うし、なんとか直したいとは思う。

そうこう言っている間に
車のドアポケット、サンバイザー、リビングの机の上
自室の机の上。
あらゆるところに紙の束が散らばり始めている・・・。

まずし・・・。

有識者の方。

たっけて👼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?