見出し画像

日記1011

さぁいよいよ秋か。と思った矢先に、半そでの方かいいのかなという気温が襲ってきた。暑かった。その半面で、この時間は涼しいというよりちょっと寒い。
相変わらずに、今日もチーズとクラッカーは美味いし、休みの日だからと言って職場から電話はかかってくる。もう慣れてしまったと言ったら、それまでだが。
お昼にサイゼリヤに行ったら、入り口に「トイレ故障中」の文字。それでも賑わっていたのだから驚きだ。故障中の貼り紙に加えて、スタッフさんが入り口から入ってくるお客さんに口頭で説明をしている。何組かはその言葉に入店を諦めたみたいだが、別に大丈夫ですよと澄ました顔をした人たちは僕を含めてランチを食べていた。トイレ前には椅子が設置されており、電気は真っ暗。その椅子にも再度、故障中の貼り紙があって、丁寧。

そういえば10月から電子タバコが値上げすると言っていたな。もう10月だけども、値上げ前にカートンで買ったからまだ買っていなかった。ラスト1箱もあと6本程度だったから、ファミリーマートで番号を伝える。ピッと音がして、画面を見たら520円。
あれ、値上げしてない?据え置きのまま。
調べてみたら、再申請やらなんやらで11月からになっていた。もっと早く言えよ。とも思ったが、よく考えてみりゃ文句言う前にラッキーだったってこと。だって今日も520円で買えたんだから。にもかかわらず人間というのは、悪い結果の方ばかりに目が行くんだな。そう思った。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?