見出し画像

公認心理師資格試験まであと57日!

今日は子供の通う園の夏祭りでした。車の車外気温の表示が40℃というとんんでもない数値が表示されている中でとても暑かったのですが、そのぶんかき氷はおいしく、子供達はとても楽しんでいてよかったです。

今日の勉強は100人力内で行われているオンラインの勉強会「夜活」に参加して検査法についてざっくりと解説していただきました。ものすごい情報量を一時間で駆け抜ける感じでしたが、わかりやすく教えていただきました。検査法はどこまで深く試験に出るのかな?内容まで詳しく問われると答えられる自信がありません。

それから心理学史のクイズもありましたが、ほぼ全問正解できたかなと思います。100人力内では受験者の方たちが集まってグループチャットを作っているのですが、その中で最近よく行われているチャット劇場。心理学史上の人物になりきってその人に関連する話をしゃべるというおもしろい企画です。わたしはなんとなく流し読んでいるだけなのですが、思いのほか頭に入ってきていたようで、楽しみながら覚えることができるのは素晴らしいですよね。

あとはいつものように必携テキストを読みました。今日は12章。集団に関する心理学の話でしたが、この辺りはなんとなく記憶もありいけそうかなと思いました。

#夏祭り #公認心理師 #公認心理師試験 #100人力 #オンライン #勉強会 #集団心理学 #家族心理学

自分にできることが何かを模索しながら、とりあえずできること、発信できることから始めようと思います。少しでもリアクション頂ければ励みになりますので、よろしくお願いいたします。