専業主婦が年度途中で保育園に入れるかチャレンジ

専業主婦と会社員の夫が生後5ヶ月の子どもを保育園に入れるチャレンジが今月からスタートしました。
チャレンジのきっかけを書いてみます。

◆なぜ年度始め入園に応募しなかったか
実は私の住んでる自治体では早生まれ組の救済枠として、二次募集に応募できました(娘は1月生まれ)。

保育園いれても良いかなと少し思ったけど、育ててるうちに、子どもの成長は今しか見られないことを実感して、
2歳までは家で育てたい気持ちが膨らんでいきました。

それに、保育園=フルタイム勤務の人しか入れないイメージがあったから、
パートでのんびり働きたい自分には縁遠いと思ってました。

◆一転、入園を考えた理由3選

・近所の保育園に空き枠があったから
なんと、空きが2枠あったんです。
空きが1ならフルタイムの人に負けてしまうけど、2なら可能性あるでしょとポジティブシンキングが止まらなくなりました。

・親だけで育てる限界を感じたから。
生まれてから半年、育休夫と2人で育ててきての結論
「ワンオペ、無理」
日中ずっと365日母親1人で育てるのは体力的にも精神的にも厳しい汗
週に3日でも保育園に入れれば週2夫婦育児、週2ワンオペでなんとかできそうだと考えました。

それと、元からいろんな人と触れ合った方が教育的に良さそうだと考えてたから、人の手を借りようと決めました。ちなみにわが家の教育のスローガンは「みんなに育ててもらう」です。

・自分の時間が欲しいから。
早朝と夜中に自分の時間を作ろうとしたけど、1ヶ月しか続かなかった。
自分的には無理でした。

日中は子どもも起きてるから、
まとまった自分の時間が取りづらい。
最近は夜中も2時くらいに起きるようになったから、体力優先させとかないともたない。。。

だから、重複するけど、週3日はできても毎日は厳しいんです汗

◆どうなることやら
ワンオペ無理と書いたけど、
もしワンオペになったら楽しく過ごす方法を考えよう。とりあえず、児童館&託児所と2つ拠り所は見つけてる。

1番良いのは保育園に入れること!
というか、保育園に入る生活がどんなものか、すごく興味があります。
早く結果通知、きてーーー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?