見出し画像

#10 知覚を極めろ

名著「イシューからはじめよ」の著者 安宅和人氏の記事。

AI時代にて、
人間がなすべき仕事は何か
を見事な論拠をもとに述べられている。

人間の情報処理をこれほど分解して構造的に整理されているのも
すごい。
また知覚という馴染みのない言葉、概念や重要性を説いていて
感銘を受ける。

私自身、AI案件に関わったときに、
人間の仕事はどう変わっていくのか、という漠然とした疑問があったが、言語化ができなかった。
この記事で見事に解消された。
(安宅さん、ありがとうございます)

経験と情報処理との結びつきを増すごとに、
より高度な知覚へ昇華していく。
こういう話を聞くと、
現在の第3次AIブーム以降、第4次、第5次・・・とAIブームが到来するたびに、
人間に求められる知的行為って難しくなっていくのかなと。

AIや生成AIをとっても、
想像しているよりも早く人間を超えるブレイクスルーが起こるのかもしれない。
生きているうちに、その瞬間を味わえたら、面白いと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?