#6 稼ぐ目的

私にとって、
お金を稼ぐことは何か、を考えてみた。

この国は資本主義なので、お金が必要。

少し深堀ってみる。

まずお金は、下記3つを実現するための手段である。
①生活インフラを支える
②生活を充実させる
③不要なトラブルを回避する

精神面だといくつかある。
・シンプルにお金を稼ぐことは楽しい
・社会的な承認欲求が満たされる
・いつでも好きなものが買えてうれしい
・エステやネイルなど好きなことが続けられてうれしい
・将来への貯蓄に回すことで安心感が得られる
ざっと洗い出すとこんな感じ。

では、いくら稼げたらいいのか。

前までは、
稼げるならいくらでも欲しい!
現在は、
生活に困らず、少し裕福ができる程度でいいかな。笑

結局、累進課税があるから、
稼いだとしても、かなりの額が引かれてしまい、テンションが下がる。
(5,000万、いや1億、それ以上稼げば生活への支障はないのかも)

それに、結局のところ、
稼いだ分だけ生活の多くは豊かになるけど、
心までは豊かにならない。

では、稼ぐための働き方でいうと、
やはり労働時間は少ない方がいい。
労働時間は少なく、かつ収入はほどほどに。
というのが理想。
(そのために、私の価値を高めて、1時間あたりの単価を上げるのだ!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?