#3 コンサルとは何か

自分なりに、この仕事の意義を見つけた話。
(一般的に説明されている内容も正しいけど、
自身で咀嚼した言葉で語りたい)

結論、この仕事の意義は、
”"答えがない問いの答えを導くこと"
また
""ゴールの見えない問題・課題を解決するために、その道筋を描くこと""
だと考えている。


適当にググってみると、コンサルの大体の説明はこうだ。

ある分野について役員や経営者などに対して事業の問題点や解決案を提示し、成長をサポートする人

出典元:マイナビ学生の窓口フレッシャーズ


経営に関する問題解決屋。
そのとおりだし、
私自身、この職に就いた頃は同様の認識だった。

ただ、様々なプロジェクトをこなす中で、
この表現がしっくりこなくなってきた。

経営層以外に現場の方々とも関わるし、
経営以外に、現場に関わる問題や課題の解決にあってきたから。

現場寄りになるほど扱う問題課題の規模が小さくなる。
未熟な私は、これ私たちがやる仕事なのか?
と不満に思ったりもした
(まあでも、疑問が出るということは、目の前の仕事に興味関心を持っている証拠なので偉い)

この疑問がきっかけで、
自身の認識を、
自分なりに考えはじめたんだよね。

これまでの経験値と今の立ち位置から出した答えであって、
仕事の内容や立場が変わったら、
今回出した言葉に違和感を感じるかもしれない。
なんかしっくりこないなーって思ったら、
また同じように考えて、しっくりくる答えを出せばいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?