見出し画像

保育士もお金は必要です。

少し前にこんなニュースが

簡単に説明すると
本社勤務の社員を保育園の保育士ですと
偽って補助金をもらっていたという話しです。

まぁ昔からこの業界では似たような事は
ありましたがここまで明るみになるとは
珍しい事です。

待機児童の問題が取り沙汰され
新しい保育園が多くできた事は良いけど
それと同じく保育士の労働問題も出てきたため
保育士不足に拍車をかけた。

結局、少ない先生で多くの子どもを保育する
園が多く、それでいて給料は上がらない。

株式会社は利益を出して配当金を支払う。
社会福祉法人は経営者陣が多くのお金をもらう。
もちろん全部ではありませんが。

また保育園の補助金には
『使途を定めない補助金』があります。
これも正しく使えば
先生達の賃金をあげることにも使えるのに
使途を定めないから何にでも使える。
極端に言えば
園用に高級外車を購入しても良い。
園用の備品を高値で購入して差額をもらっても...

そして
現場の先生たちの賃金は上がらない。
『子どもが好きだから頑張れ!』という
精神論のようなものに頼っているのが
現状だと私は考えている。

もし自分の仕事が
『好きだから頑張れるでしょ』と言われて
給料が少なければ悲しいでしょ。

どこかで
こんな変な事は直さないと
いけないと思う。

いっそ保育士の給料を全部適正な賃金で一律化し
園に必ずその金額を支払うよう命じれば
解決すると思うのだけどどうなのかな?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?