見出し画像

揺れる私

引越しをしたり、新しい仕事を始めたり。
そんな環境の変化があったこの数ヶ月。

noteを始めてみたり、自分の生活を見直したり、より過ごしやすくするために自分に向き合ってきた数ヶ月でもあった。

目まぐるしく変わっていく世の中と、その波上手く乗れずに悩む私。
服を見直し、SNSを制限し、今まで当たり前と思ってきたものを片っ端から疑ってみた。

何かを変えることは簡単じゃないけど、やってみたらなんだこんなに簡単だったのかと思うことは山ほどあった。

勝手に感じていた世間の考え方や常識、家族の考え方、意図せずとも流れてくる色んなニュース。そういうものに私は影響を受け、情報に踊らされていたんだと思った。

いかに自分の意思がなくなっていたかを痛感した。

思い当たる原因はいくつかある。でも当たり前だが今更過去は変えられない。
「親にこんな風に言われて育ってきたから」と言ったって、過去に戻って「こんな風に教育してくださいね」なんて釘を刺すことはできない。「クラスの人にこんなことを言われて傷付いたから」「ニュースでこんなことを言っていたから」も今更言われたことも聞いたこともなかったことには出来ない。

ただ、これが原因かもしれないと気付くことだけは出来る。「こういう風に言われて育ってきたけど、別にそういう考え方だけじゃないよな」そんなふうに気付けた時、私の視界はグッと広くなる。

別に世間という大きな波に無理に乗る必要はなかった。
波に乗れない自分が情けないような、置いていかれるような気がして気分が大きく揺れてしまったこの数ヶ月。上下左右に揉まれながらようやく自分の立てる場所が見えてきた。

苦しくなるくらいなら情報なんて入れなくたってよかった。誰かの目を気にし過ぎる必要もなかった。思っているより他人は自分のことなんか見ていなかった。みんな自分のことで精一杯だった。

それでも気持ちは揺れる。誰だって揺れる。良いことも悪いことも起こる。自分の生き方に迷うこともある。それでいい。そんなもんだよな。ただそう思って自分を見つめてゆっくり生きていたい。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?