見出し画像

時間を贅沢に使う

最近の私の楽しい時間。
夜、ただただ音楽を聴く時間。

何か作業しながらとかじゃなく、
どっぷりアーティストの世界観にハマる時間。

ああ、私はやっぱり音楽が好きなんだ、と思う瞬間。

こうやってnoteを書いている時も他のことはしない。
音楽をかけたり、テレビやYouTubeを流したりもしない。

一つのことに向き合うことは私にとって時間を贅沢に使うこと、
そして時間を大切に使うことだ。


少し前まで「時間は有限だ!無駄にするな!」という世間からのメッセージを受けていたように思う。

通勤しながら、掃除しながら、料理しながら、休み時間に、、、
ニュースを聞いたり、英語の勉強をしたり、耳で読書したり、、、

これが出来る人の器用さは本当に凄いなと感心する。

私は出来なかった。
やろうとしたけど何だかどっと疲れてしまった。

少しの隙間があれば決して無駄にしないように!
それでは心の休まる時間がないように感じてしまった。

というか、何かしながら別のことに集中できなかった。

私の場合、通勤は電車。
電車の待ち時間や乗車時間に音楽やラジオを聞いてみた。

イヤホンで聴いているだけだと窓の外を見たり、
広告を眺めたりしてしまう。

そうすると何だか意識がそっちにいって
耳には意識が向かない。
結局半分も聞いていない、なんてことになってしまう。

ちゃんと聞けなかった分を後でもう一度聞く時は何だか虚しい。
さっきちゃんと聞かなかったから、、、と切ない気持ちになる。


私にはそんなに忙しくするのは向いていなかったようだ。

隙間時間を活用して、とかじゃなくて
やりたいことひとつひとつに向き合う。

他人から見れば効率的ではないかもしれないが、
私にとってはこれが一番効率的で、
一番満足感を得られるやり方だ。

今は勉強することよりも、
自分がやりたいことを大事にしたい気持ち。

だからただただ音楽を聴いたり、
noteを書いたりする。

時間は有限だ。
だからこそ私が後悔しない時間の使い方をしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?