繋がり

約2ヶ月のニート期間を経て新しい職場で働いている。
職場の人にも恵まれ、毎日楽しく過ごしている。

仕事をしていなかった時、ほとんどを家で過ごしていた。
一緒に住むパートナー以外の人に会うことがほとんどなく、スーパーの店員さんと最低限のやり取りをする程度だった。

その時は日々悶々としていた。
イライラのやり場がなかった。
何かで発散するということが上手くできなかった。

現在は職場で毎日のように一緒の方がいる。
私の小さなイライラ話をしても笑い飛ばしてくれる。
だんだん自分のイライラなんてどうでも良くなってくる。

逆にその方のイラっとした話も聞く。
でも面白く話してくれる。嫌な気持ちにならない。

誰かとコミュニケーションを取るのって大事だなと思った最近。
誰かの悪口になるのではなく、そういう時もあるよねって程度で収まってくれるから気兼ねなく話せる。がっつり悪口になっていたら私は余計に疲れてしまうから。

人に話すと自分の悪かったところも見えてきたりする。
自分はこう思っていたけど、相手には違うように伝わっていたと気づく。自分だけで考えていたらとにかく相手を責めていたかもしれないし、責めてしまう自分にまたイライラしてしていたかもしれない。

程々に外部の人との繋がりを持って生きていたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?