見出し画像

【アラサー男児の夢】「龍が巻きついた剣」を巨大化してみた

こんにちは、株式会社メルタです。3Dデータや3Dプリンタを使っていろいろな仕事をしており、社員を3Dスキャンして胸像を作ったりしています。

スクリーンショット 2021-09-19 13.24.32

秋といえば修学旅行。修学旅行といえばお土産ですよね。今回は、そんな「お土産」にまつわる全男児の夢を叶えるプロジェクトのお話です。

アラサー男児に夢ができた

それはある日のこと。オフィスで仕事をしていると、連絡が来ました。

株式会社メルタ取締役社長 内野

内野「ん、都くんからLINEだ。昔インターンに来てもらってたけど、今でも元気にしてるんかな?」

都「内野さん、お久しぶりです。夢、叶えてますか?」

内野「久々の連絡がコレ…? 変な勧誘に引っかかってたら不安やし、話だけでも聞いてみるか」

数日後 … 

都「押忍!ご無沙汰してます!」

内野「久しぶり!元気してた?」

都「押忍!ちょっとこれを見てもらっても良いですか?」

内野「あ〜懐かしいね! 小学生の頃にお土産で買ったことあるわ。で、これがどうかしたの?」

都「これ、正式名称を『魔界のドラゴン夜光剣キーホルダー』っていうんですけど。」

都「剣っていう割には、ちょっと小さすぎると思いませんか?

都「もちろん子どもが買えるかっこいいキーホルダーってことは理解してるんですよ。でも、僕らはもう立派な大人じゃないですか。体ばっかり大きくなって、魔界のドラゴン夜光剣キーホルダーが大きくならないのはおかしいですよね?

内野「(おかしくないけどなぁ...)」

都「俺には『魔界のドラゴン夜光剣キーホルダーを巨大化したい』って夢があるんです。大人になって技術も身についたので、自分で頑張って大きくしてみたんですけど、せいぜい20cmくらいにしかできなくて!!!!」

都「もうアラサーだっていうのに、情けないったらありゃしないですよ!!!魔界のドラゴン夜光剣キーホルダーを大きくすることさえできないなんて!!!

都「もっとでっかく!でっっっっっかくしたいでんすよ!!!!!

都「でっっっっっっっっっっっっっっっっかく!!!!したいんですよ!!!!!!!!

都「お願いです!会社の力を貸してください!

(断ったらヤバそうやな....)
「一緒に夢、叶えましょう」

こうして『魔界のドラゴン夜光剣キーホルダー』巨大化作戦、通称"ドラゴンソードプロジェクト"が始まりました。

3Dスキャン & 3Dプリントで巨大化する

巨大化の流れはざっくり下記の通り。まずはキーホルダーを3Dスキャンしてデータを修正。等身大サイズまで縮尺を変えてから3Dプリントし、ゴールドに塗装して完成です。会社のリソースを惜しげもなく注ぎ込んでいくぞ〜!

① キーホルダーを3Dスキャン

3Dプリントするためには、元となる3Dデータが必要です。細かなディテールまでしっかり再現するため、まずは魔界のドラゴン夜光剣キーホルダーを3Dスキャンしていきます。

光沢があるとスキャンが失敗しやすいので、一定時間経つと揮発する特殊な白い塗料で表面を一時的に塗装しています。揚げられる前の天ぷらみたいですね。

100万円以上する3Dスキャナを投入

真っ白になった魔界のドラゴン夜光剣キーホルダーを台座に乗せたら、いざ3Dスキャン開始。ぐるぐる回転したり、ポジションを変えたりしながら、あらゆる部分の形状を細かく取得していきます。

そんなこんなで、見事3Dスキャンに成功!剣の文様や龍のウロコまで、バッチリ取得できています。いやぁ、こうして眺めてみると、細かいところまで手が込んでいることが分かりますね。

② 3Dデータ編集

続いては、スキャンした3Dデータの編集。3DCGモデラーの技術をフル活用し、ただサイズを大きくするだけでなく、彫り込みをクッキリさせたり、持ちやすくしたりなどして完成度を上げていきます。

ウロコや刀身の彫り込みがシャープになり、より存在感がUP!

③ 3Dプリント & 仕上げ

データが完成したら、業務用の大型3Dプリンターで造形します。今回は光造形という方式の3Dプリンターで印刷しました。

一度に造形できるサイズに制限があるので、複数のパーツに分割して製作

今回使った素材は真っ白なので、黄金の輝きを纏わせるための仕上げが必要です。期待に胸を膨らませながら、組み立て、表面の研磨、塗装作業を進めます…!


これが『BIG魔界のドラゴン夜光剣キーホルダー』だ!

足掛け数ヶ月かかりましたが、ついに等身大サイズとなった『BIG魔界のドラゴン夜光剣キーホルダー』がやってきました。せっかくなので、何も知らない友達も3人集め、開封の儀を執り行います。

都・内野「開封していくぞ!!!」
厳重な封印を解いていく

厳重な梱包に、ただものではないオーラを感じながら作業を進めていくと……

「こ、これは……!?」
「えっ!?」


「えええええええっっっ!!!!?!?!!」
「大きい〜〜〜〜〜!!!!!」

見事、巨大化に大成功! 左下の原型、中央のプロトタイプ、そして黄金に輝く『BIG魔界のドラゴン夜光剣キーホルダー』への進化っぷりは圧巻の一言。尋常ではない煌めきと質量に、神々しさすら感じます。

これが『BIG魔界のドラゴン夜光剣キーホルダー』だ!!!


「これはもう、部屋にこもってる場合じゃねえ!」
デュクシ!デュクシ!
ドゥオリャーーーー!!横スマッシュ!横スマッシュ!
都「これはもう、行くっきゃないな...!」


行くっきゃないな!!!


海へ!!!


とったどー!とか言っちゃって!?
キャッキャ!ウフフ!
ドラゴン王に、俺はなる!
ドラゴンソードが、仲間の証だ!

夢って、本当に叶うんだ!!!


みたいな!!??


感じで……




はいオッケーです!お疲れ様でした〜!
「あー疲れた」「けっこう堪えるねコレ」「ふぅ…」
(何やってたんだろ、俺たち…)


そして伝説へ…

都「えーっと、一通りドラゴンソードを堪能したわけですが。キーホルダーよりだいぶ大きいんですけど、どなたか持っていきますか?」 

「俺、猫飼ってるからだめだわ」「部屋が2畳しかないから…」「うち大家に魔界のドラゴン夜光剣キーホルダー禁止されてるんだよね」
内野「そんなもん、俺にまかしときや。社長やぞ?」
内野「もしもし? 家にでかい剣を置きたいんやけど…  え? あのほら、龍が巻きついてるカッコいいやつ! そうそう…うん…。あーそうだよね、OK。わかったわかった、ゴメンってば」
内野「ごめん、奥さんからNG出たわ」
都「・・・」
都「・・・・・・」
都「・・・・・・・・・」





どこかの海岸に、人知れずドラゴンソードが眠っている。
その剣を手にしたものは、幼き頃の夢を叶えるが、
同時に体力の衰えや社会的な現実も思い知るという…

風の噂より

おわりに

以上、ドラゴンソードプロジェクトのあらましをお送りしました!キーホルダーが小さいのには、小さいなりの理由があったんですね。

そしてなんと、こんな突飛な企画をご快諾いただいた、『魔界のドラゴン夜光剣キーホルダー』を販売している株式会社コヤマの方から特別にコメントをいただきました。

写真を拝見しましたが発想が斬新で、まさか弊社の商品をこのような形で拝見することになるとは思っていませんでした。弊社の商品を非常によく再現されており、感心致しました。3Dプリンターの技術も進化していますね。

株式会社コヤマ 小山

勝手に大きくしたのに、なんともやさしいコメントに心が温まります。ドラゴンだけでなく、人間としての器もBIGにしていかねばなぁと、しみじみ感じるメルタ一同でした。

ギャラリー

狂ったメンズファション誌?
火気厳禁
サザエさんのOP(武闘派)
バランスが悪すぎるパーティ


原価◯◯◯万円で空を裂け!!!

メルタでは、ドラゴンソードの活用方法を(マジで)募集中です。
撮影用の貸し出しなども承りますので、お気軽にご連絡ください!

🐉 🐉 🐉 🐉 🐉

この記事が面白いと思った方は「スキ」を押していただけると嬉しいです。また、メルタのTwitterアカウントでは、3Dプリンタや3Dモデルに関する情報を発信中ですので、是非フォローしてみてくださいね!


この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?