見出し画像

私が語学学校に行かなかった理由

オーストラリアで出会うほとんどの人は
語学学校に通っています。
日本人はみんなほとんど英語うまく話せないので
学校に行くんですよね。

私も英語力なんて全くなくて
”How are you?"の返しがなにがいいかもわからないくらいでした。

渡航前はほとんどのエージェントが
語学学校を勧めてきて、
もちろん語学学校へ行くのが一番いい道だと思っていたんです。

しかしなんで語学学校に行かなかったか。
その過程を教えますね。

本当は語学学校に行きたかった!

私も語学学校へいくことを検討しており、
たくさんの資料を取り寄せました。

そして、その中でもEFを検討していました。
公式サイトはこちらです↓↓

EFは語学学校自体が渡航エージェントになっているので
仲介手数料みたいな余計なお金がかからないことに
魅力を感じていました。

住む場所も一緒に契約できるので
学校のことと住む場所のことが同じ問い合わせ先なのは
初めての渡航には安心ですよね。

私の友達には二人EFで渡航した友達がいます。
彼らもEFは丁寧ですごく良いと言っていました。

とはいえ、入学金や授業料が他と比べて高いんですよ。

これは私が8週間オーストラリアのパースに滞在する予定で
見積を作ってもらった金額です。

授業料:663,200円
学生寮:122,400円
保険料:46,800円
入学金:25,000円
教材費:9,200円
夏季追加料:53,600円

合計:945,200円

これに加えてあと飛行機代と食費ですね。

2カ月で100万オーバー・・・
なかなか覚悟がいる決断ですよね。

ちなみに他の学校は入学金がない場所もありますし、
もう少しコスパの良い場所ももちろんあります!

そしてスマ留やWishなど、有名なエージェントも一通り口コミも見ましたが
なかなか決め手がなかったところ

一枚のはがきが届きました。

そのハガキは渋谷ワーホリプラザICCというエージェントから。
そのハガキには一言

「語学学校には行かないでください。」

と書いてありました。

え?英語話せないのに語学学校行かないでどうやって生活しろと?

とはいえ気になったので連絡してみることに。
そして彼らの話を要約すると


・大体のエージェントは語学学校から紹介料をもらっているから語学学校を
 勧めている。
・語学学校は英語で英語の授業を受けるので英語が出来ない人はなかなか
 身につかない。
・低いレベルのクラスで英語が出来ない外国人と仲良くなっても英語は伸び
 ない。
・英語は日本で学んでから行くべき。
・渡航したらすぐにワーキングホリデーで現地の人と働くべき。語学学校に
 払うお金はもったいない。
・ワーホリなら最初の月から収入が入る。

※1年前の話なので少しあいまいですが、こんな感じ

そうです。彼らはワーキングホリデーのエージェントでした。
ワーキングホリデーのビザで渡航すると、1年間制限なく働けるんです。

私は彼らの話に納得し、ワーキングホリデーで行くことを決めました。

語学学校に行かなかった結果

実際ワーホリに決めて、
かかった費用は

渋谷ワーホリプラザ:200,000円
(実は途中でエージェントを解約しています。その話はまた後程)
飛行機代     :220,000円
(JALなので高いです。ジェットスターならもっと安い)
保険       :0円
(すでに入っていた日本の保険が海外適応)

合計:420,000円

半額以下で済みました!
しかもワーホリで働く場所を決めてから渡航したので
2カ月で250,000円貯金できたんですよ…
もう半分は巻き返してますね。

英会話がエージェントのプランに含まれていたので
英語は日本で勉強してから行きました。

よくSNSで「英語力0で渡航してもなんとかなる!」
と言っている人たちがいますが
なんとかなってもつまらないですよ。会話できないので。笑

英語がある程度できるようになってから行くと
もっともっと海外を楽しめます!

もちろん英語は現地でも学びますが、
今から行こうとしている人は
日本でできるだけ勉強することをおすすめします。

ちなみに私はエージェントの教え通り、
最初から英語環境で働いているので
生の英語を毎日インプット、アウトプットしています。

超出川イングリッシュから始まり、
今は外国人と一日遊びに行っても楽しめるくらいになりました。笑

いまだに文法は適当ですが、
きっとよくなる!伝わればオッケー!笑

そして、一番語学学校がうらやましいのは
友達作りの面ですね。

語学学校に行ってる友達はみんな
めちゃくちゃ楽しそうなんですよ!

クラスでイベントがあったり放課後遊びに行ったり。

でも心配しないで大丈夫。
「meet up」というアプリがあり、
街で開催している国際交流イベントに無料で参加でき、
簡単に友達もできます!

もちろん個人差はあります。笑

でも実際私は語学学校に行かなくても
韓国人の女の子たちと旅行に行ったり
イスラエル人とフリスビーしたり
オーストラリア人に日本語を教えたり
ドイツ人と母国料理を作りあったり

ちゃんと国際交流ができています!しかもみんな英語が流暢だから
ちゃんと教えてくれます。

意外と語学学校がすべてじゃないんだなって
知ってもらえたらいいなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?