見出し画像

はじめまして

はじめまして!
メロン@ハイブリッド移住 です。
2021年4月に、横浜市から愛媛県宇和島市に移住してきました。
もうすぐ移住して1年を迎えるところです。

ハイブリッドという言葉を移住に使う場合、都会×地方という使い方をされるようですが、私の場合、
「オンライン」×「オフライン」
です。

先のことをあまり考えず、勢いだけでエイっとやってきた宇和島。
縁もゆかりもない土地で、1年を過ごしてきました。

横浜を離れ愛媛に向かう日。慣れ親しんだ横浜駅、京急のホーム。

こちらでの収入源は、いまのところ4つ。
1 おうちサロン
2 オンライン学習指導
3 地元ケーキ店でのアルバイト
4 動画編集SNS投稿代行等

移住するにあたり、オンラインとオフラインをミックスしていこうと考えました。

実際に移住して1年。この戦略が、果たしてよかったのか悪かったのか?
そろそろ結果が見えてくるころです。

結果、想像以上によい結果を生んでくれました!
あまりにうまく進めることができたので、正直驚いているくらいです。

仕事面だけでなく、移住関係でメディアにも取り上げていただき、取材を受けたりセミナーにゲスト登壇したり、貴重な機会を得ることができました。

よかったらご覧ください。 
未来つながる宇和島 関係人口セミナー

えひめ移住ネット移住者インタビュー
https://e-iju.net/interview/6068/


このnoteでは、移住してからの過程をお伝えしたいと思います。
移住してみたい、でも、収入源どうしよう。。。
という方の参考になるのではないでしょうか。
また、おうちサロンを始めてみたい方にとっても参考になるお話を書いていくつもりです。

2021年4月のある日。羽田空港。

私は、子育てが終わった50代。
離婚歴があり、身軽なシングルです。
だから気軽に移住できたということもありますが、移住するしないに関わらずどこに住んでいても「オンライン×オフライン」は使えます。

特に、子育て後の女性にとって、これからの人生を生かしていくにはうってつけだと思うのです。

今まで、子育てにある程度の時間と労力を割いてきた女性にとっては、これからの自由時間、自分を生かすために使うことはとっても大事です。
人生100年時代と言われますが、もしも100年と考えたら、子育てが終わるのはまだまだ人生の折り返し地点辺りですよね。

なにもせずにただなんとなく生きるなんて、もったいない!

自分らしさを生かして、輝きたい。
私は、いまでもそう思ってます(^^)/

そのために、なにか一歩踏み出したいという方へはもちろん、

このまま人生終わるのかなあ。。。
くすぶってる感じがあるなあ。。。
まあ、私の人生こんなもんか。。。

そんなあきらめモードの方へも、
ぜひ参考にしていただきたくて、noteを書いてみることにしました!

よろしくお付き合いくださいね!


よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?