見出し画像

私のがんジャーニー: どうしてこうなった!? おそらくの原因 1

私は2015年に子宮癌肉腫と診断されました。悪性度が高く、レアな病気だそうです。そのためか、あまりネットにも情報が無く、不安な思いをしました。

今、思うに私ががんになった原因は、恥ずかしいですが次の3つだと思います。
1. 洋風の食生活
2. お酒の飲みすぎ
3. 働きすぎ

当たり前すぎるかもしれませんね(笑)

今日は1について書きます。

私は、子供のころから、洋食派で、お肉、乳製品、ケーキなど、こってりしたものが大~好きでした。特にステーキやチーズ、生クリームが大好物。ランチはいつもクリーム系のパスタなどで、和食は大嫌いでした。

そうした食事をがんになるまでしていましたが、今はすっかり和食党になりました。

食の好みは絶対に変えられない、と思っていたので、自分でもびっくりしています。

と言いたいところですが、さすがに手術から8年ほどすると、もうそんなにガチガチに制限しなくてよいかなと、外食をするときは、たまに洋食も楽しんでいます。

家で料理するときは、洋食は作りませんが、もどきを作ります。

乳製品の代わりに、豆乳が大活躍してくれます。

豆乳に白みそを少し入れると、不思議なことにチーズのようなクリームソースができます。こってりは維持しつつ、もたれもなく、美味しいですよ。

本物のチーズを食べなくても、その味で十分満足するので、自分でも変わったなと思います。

人って変われるんですね。

手術直後は、自分の今までの食生活への罪悪感から何を食べたらよいか、神経質になりすぎて本当に困りました。

今はその時期も過ぎ、自分なりの健康な食事を作って楽しんでいます。

食事についてはまた別の機会に書きたいと思います。

お読みいただきありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?