見出し画像

“やりたいこと”リストを書いたら、“ありたいこと”も生まれた


先日手帳に書いた『やりたいことリスト』、まだ25個ぐらいですが、どうしたら実現に一歩踏み出せるかなと眺めてみました。

すでにもう一歩踏み出してる、ことも書いてました。
たとえば、
・自由自在に歌を歌いたい→ これは、もうボイストレーニング教室に通い始めている。


旅行で行きたいところも結構書いてます。
台湾、韓国、シンガポール、ハワイ、上海、、。
コロナ前、1年に1度近場の外国へ行っていて、それがとても新鮮でリフレッシュできました。
また行きたいなー、と、とても思っています。

これは時間というか、お金と健康の問題も少しあります。
お金はこれからどうするか、悩みどころ。フリーで少額からやれることをやってみよう。
健康については、今あれこれやってますが、ちょっと検証が弱かったので、検証もしながら体力つけていきます。
そして、語学の勉強が継続できてるので、引き続きコツコツ重ねていきます。

そして、それ以外に、リストにこんなことを書いている自分にちょっとびっくり。
・自分を信じること、信じて行動すること
・自分の内面と体力に自信があること、自分を好きでいられること

“こうありたい”、ということを書いてるな〜、とうれしくなりました。
今までこういうリストを書いたとき、内面の成長のことを書いていなかった気がして。

最近私が「素敵だな」と思う人が何人かいるんですが、男女年齢関係なく“こうありたい”を持っている人だ、と思ったんですよ。
内面的に“こうありたい”を持っておくって大事だな、と思いました。
なので、こうありたい、と思うことをリストに書いたんだな。

“こうありたい”を、具体的な目標とか、行動への落とし込みができるとよさそうだな、と思いました。

今日はここでタイムアウト。

また明日時間をとって、もっと具体的に深めてみます
ついでに、6月の振り返りと7月の目標もやりたいし、焦らずに今週中にやってみます。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
こうして今年も半分過ぎてみると、結構たくさん書くタイプの私には、ほぼ日手帳カズンでよかったなー、と思います。


#毎日note連続投稿中 #190本目

もしよろしければ、サポートをお願いいたします。とても励みになります٩( 'ω' )و いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます🙏