見出し画像

体調変化に鍼灸でメンテナンス。心を整えるのは手帳かな。

明日で6月も終わりですね。

今週はキツかったな〜。
体がキツかったです。
天気も気圧も目まぐるしく変わったりで。
イレギュラーな用事もあったりで。

今日は通っている鍼灸の日でした。
先生に、いつものように、健康診断の結果やら、キツかった症状などをお伝えすると。
「今週は急な依頼がたくさんあって、12件もあったから休診日に(院を)開けたんですよ〜」と。
先生、休んでなくて大丈夫ですか!?と思わず言っちゃいましたが、先生ご自身も自律神経が乱れることがあるので、ご自分のセルフケアは欠かせないそうです。

そっか〜、今週は体調急変⤵️で困る人が多かったから、私がいつも以上にキツかったのも無理はない、と納得でした。
本当にきつい時は、自分でお灸する気力もないもんなぁ。



話は変わって手帳の話ですが、使っているほぼ日手帳カズンも半分まできました。
使い方は日々試行錯誤。
あれこれやってみて、書いてない日ももちろんあるけど、なんだかんだで今年も半分積み重ねてきたんだな〜、と思うと、ちょっと感慨深いです。

使い始める前は、このデカいカズンを見て、「ボリュームめっちゃあるな〜、私、これ本当に使い倒せるんだろうか?」と不安になってました。
かつて、カズンを買ったことがあるんですが、その時はちょっとしか使わずに終わってしまったんです。
しかもウィークリーしか使ってなかった。
あまりに使わなすぎて、保管せずに処分してしまったぐらい。苦笑

今回は、置き手帳として使っていて、家にいる時間が長いので続いてるのかもしれません。
自分と向き合う時間が増えたから、このデカいサイズは、むしろありがたかったぐらい。

ウィークリーはto doリストややりたいことなどを書いて、1日1ページには自分の気持ちを、朝から気づいた時に書き出しています。
マンスリーがうまく使えてないけど、ま、いいや、そのうち何かにと思ってます。
年間のページは主に体調ログに使っていて、その記入方法もいろいろ変えて様子見てるところです。

その時の仕事や生活スタイルで、手帳も手帳の書き方も変わりますね。


今日は、yogi teaを飲みながらリラックスを心がけて、文字を打ってます。

そうそう、yogi teaにはお楽しみがあって、ティーバッグのちいさな持ち手に、気の利いた一言が書かれるんです。
ご存知の方も多いと思いますが。

この一言を読むのが楽しみ。

今日はこれでした⤵️

“What can you appreciate in this moment?”
今この時、あなたは何に感謝する?


なので、「私は〇〇に感謝してる」、と速攻でつぶやいてみましたよ。
こんないい時間をくれるのも、yogi teaの他のお茶と違う魅力なんだよな〜、って思います。


気圧も気温も変わりやすいので、セルフケアする気力は残しておいて、この梅雨を乗り切りたいなぁ〜。
みなさまはいかがでしょうか。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

#毎日note連続投稿中 #187本目

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?