見出し画像

連休初日は心地よい疲れと共に。

3連休の最終日は何もなかったので

ゆっくり書き物をしよう、
高校時代の大好きで今でも仲良くしている先輩に
お手紙を書こう
たまにはゆっくり読書をしよう

とあれこれやりたいことを立てていたのに
なんだかんだ何一つできなかった本日。
今書き物をしているから
1つはできていることにしよう。

特に遠くへ旅行はしていないけど
それでも心が満たされた楽しい3日間だったので
とりとめもないけど振り返りの記録。

11月3日(金)

朝4時起きで、佐賀バルーンフェスタへ。
ほんの数日前に「これ行きたい!」と
同棲中の恋人がチラシを持って帰ってきた。
‘’気球がいっぱい飛ぶやつ‘’
というだけの認識だった私。
まぁ10時くらいにつけばいいかな
と思って調べてみると
めっちゃ朝早い!!!
連休3日前に急いで電車を予約しようとすると、
何とびっくり
朝5時台の電車は指定席/グリーン席共に
すでに満席になっていた…
なんとか空いていた6時台の電車を予約。
前日の木曜日は寝たのが1時。
そう、私たちは3時間睡眠で
次の日を迎えなければならなかった…

次の日当日、アラームの音で目を覚ます。
支度をして、前日に買ったおにぎり二人分を
カバンに入れて家を出る。
朝5時過ぎの外はまだ静かで、ひんやりしていて
街全体がまだ寝静まっているようで
なんとも心地いい。
2人とも3時間(実際は2.5時間)
しか寝ていなかったけど
アドレナリンのせいか元気に電車を待っていた。

特急に乗り継いで朝ごはんを食べる。
電車が進むにつれて空が赤く染まっていって
街が起きていく感覚がした。
電車で食べるおにぎりも美味しかった。

会場につくと、
人、人、人!!!
想像以上の人の多さに圧倒される。
この人たち、何時起きだったんだろう…

朝の競技は少し遅れたものの、
一斉離陸がスタートした。
気球に一斉に空気が送り込まれる。
バルーンが膨らむ姿、空気を送り込む音、
気球が立つ姿
テレビ越しでは見たことがあったけど、
初めて目の前で
たくさんの気球が一斉に命が吹き込まれる姿は
なんだかものすごくワクワクした。

そして少し時間がたっていてから、
ひとつ、また一つと気球が空へ浮かんでいく。

朝の澄んで晴れた空に気球はすごく映えていて
初めて見る景色にすごく心が躍った。
恋人と付き合ってから
初めて見る景色がたくさんで
今日もその一つだな、宝物が増えたなと
心の中でそう思った。

気球が飛び立ってひと段落したら。
さぁ美味しいものを食べるぞ!!
と屋台へ向かう。

バルーンフェスタは気球だけでなく
屋台や物産館などもたくさんあって
別の楽しみもあった。

元々目星をつけていたカレーや
みかんジュース、
そして周りの人が食べていて美味しそうだった
ホットドックやソフトクリームを2人でシェアして
心も体も満たされた。
来年も美味しいものをいっぱい食べようねと
恋人と約束した。

お腹を満たすと
長蛇の列に並んで電車の切符を買い、
電車の時間まで1時間待ち、
1時間かけて唐津へ移動。
佐賀はしごデーだった。

職場の人に勧められた‘’唐津くんち‘’。
2人とも移動で少しお疲れ気味だったけど
想像以上の山車?の大きさと
山車を引く人たちの熱気があり、
やっぱりこういうお祭りって、
みんなで盛り上がるイベントっていいよねと
2人で顔を見合わせた。

唐津から博多までの電車は
乗った瞬間二人とも意識を失う。
そりゃあ3時間しか寝てないんだもん。

長距離移動にヘロヘロになったけど
それでも恋人と初めての景色を一緒に見れて
心がキラキラとなった3連休の初日でした。

長くなったので続きはまた今度。