見出し画像

新年早々みぞおちに言葉が刺さった件。

「時間は作るものだよ?」

先日妹に言われた言葉。

気づけば自分がいるのは2022年ではなく2023年で、
1月も半ばに差し掛かろうとする。

私の年末年始は色々あって
いつもならカウントダウンをして
家族でワーワー言いながら年越しをするのだが、
今回は泣きはらして充血した目で、
あ、日付変わってるって感じだった。

今年で私は26歳になる。(なるまでまだ半年以上あるけど。)
結婚はできたらいいなぁくらいの
やんわりした願望はありつつ、
仕事をもっと頑張りたい気持ちもあって。
仕事だけじゃない。
プライベートでも、音楽や語学の勉強、
また海外の空気を吸いにも行きたいし、
色々とやりたいこともある。
でも、将来子供が欲しいかも…となると、
年齢のことも考える。

・・・え?時間足りなくない??
と最近なんとなく思った。

これを妹(大学生)にゆる~く話してみると、
冒頭の言葉を放たれた。

おぉ…妹よ……
君が発した言葉はお姉ちゃんのみぞおちにヒットしたよ…

私は何も言い返せなかった。
だって正論だもの。
でもさ、社会人になってからもう一回言ってみな!!
とも言い返したくなった。

確かにね、そうなんだよね。
時間は作るもの。

うーーーん、悔しさを感じつつ、
そうだよなぁ、時間は有限なんだから、
ちゃんと作らなきゃなぁと反省しつつ。

これを書きながらも
胸がキュッとなってしまった。

しっかりしないとなぁ、
頑張らなきゃなぁ
と感じながら幕を開けた2023年でした。

なんだかおもしろい着地点なんて
特にない文章になってしまった…

今年は時間をちゃんと作って、
noteも更新していこう。

楽しい年にします。

今年もどうぞよろしくお願いします。