見出し画像

セミさんから始まるお盆休み。(8/10-8/16)

8月10日(土)
ベッドの中で目が覚めると朝の5時半だった。休みの日なのに体内時計がしっかりしすぎている。
横を見ると旦那さんも目が覚めていた。
とはいえまだ起きるには早すぎるので、1時間ほどベッドの中でおしゃべりして笑っていた。
めちゃくちゃ笑ってたけど何を話していたかは全く覚えていない。

病院に行き喫茶店でお昼を済ませ、旦那さんのパジャマを買いに行ってホームセンターで防災グッズの不足分を揃えた。
夜ご飯を済ませ、久しぶりにSwitchでマリオを開始してすぐ、「外でジジって音がする…」と。2人で部屋の中から捜索すると、まさかまさかの窓のレールのところに蝉が。えええ…
とりあえず明日の朝普通に開けて大変なことにならないように「セミさんがいます」と書いた張り紙をカーテンに貼る。

8月11日(日)
昨日に比べて遅い起床。朝一番で窓を確認すると、セミさんはいなくなっていた。よかった。
気力を振り絞って旦那さんと2人して明日からの帰省の準備をする。

8月12日(月)
早起きして移動して博多入り。久しぶりの博多〜と思ったけど意外と5ヶ月ぶりだった。
旦那さんは大学の頃の部活のメンバー男5人で温泉に行ったので(仲良し)、私は1人でうろうろすることに。今回初めて1人でラーメン屋に入った。前々職の同期にずっと勧められてて行けてなかったつけ麺屋さんに並ぶこと1時間。ようやく辿り着けたつけ麺はとっても美味しかった。けどやっぱり3割過ぎたくらいから胃がきつい…となってしまう。しかし今日は食べてくれる旦那は隣にはいない。というわけで1人フードファイトのように頑張って1人前を完食。
丈夫でたくさん食べられる胃袋が欲しいと痛切に感じる。

夜は私の妹と旦那さんと3人で夜ご飯。
相変わらずマシンガントークの妹。
「あぁ〜〜〜私もここ(左手の薬指)に指輪つけてぇ〜〜」と言う妹。自分の妹ながら本当に面白い。
妹に渡そうとしていたお土産はしっかりホテルに忘れてきてしまっていたので、後日郵送することになった。

8月13日(火)
旦那さんのおばあちゃんの法事でお義母さんとお義父さんと合流。そして初めて従兄弟家族とも対面。結婚して初めての親族での集まり?行事だったので朝から緊張した。
親族揃っての昼食会場は、まだごはんでてくるの?!というくらいどんどん色んなご飯が出てきて、でもどれも美味しくてやっぱり九州のごはん最高となった。旦那さんの叔母さんとも色々お話できて、とてもいい時間だった。
夜は旦那さんとお義母さんとお義父さんとご飯を終え、コンビニでお酒と甘いものを買ってホテルで旦那さんと2次会を開く。
今回の帰省の目的が終わってお互いお疲れ様会だった。

8月14日(水)
実家に帰る新幹線まで時間があったのでヨドバシカメラで時間を潰す。新しい掃除機が欲しかったのでその下見だけのつもりが、テレビや冷蔵庫、炊飯器など色々見て回って気づけば2時間経っていた。

人ごみの中でうまく進めない私を見かねた旦那さんが先頭を歩くと、なんとびっくり。モーゼの十戒のように人混みが割れた。「道幅広いのにすごく自分の近く通られることない?」と聞いてみるが「え?そんなことないよ?」という旦那。そうか、体が大きいとみんながよけてくれるのか。逆に自分が小さいからあんまり人に認識されないからよけてもらえないしぶつかられることが多いのかと悲しくなりながらも納得した。

実家に帰る前に高校の先輩のお家に寄る。昨年双子ちゃんを出産された先輩。ベビちゃんたちとは初対面だった。先輩は私が高校1年の頃の3年生だったので実質一緒に部活をしていたのは4ヶ月弱ほど。それなのに卒業してからもこうしてずっと仲良くしていただけて本当に幸せ者だ。べびちゃんズは絶賛人見知りで1時間ほどぎゃん泣きされたが、気づけば私の抱っこで寝ていた。可愛すぎた。「赤ちゃん」と触れ合うことが初めての旦那はなんだか少しぎこちなく、それがまた新しい一面のようで可愛かった。

8月15日(木)
午前中は実家でのんびり過ごす。旦那さんは私の実家のソファーでお昼寝をしていて、私の実家だけど緊張せずにリラックスしてくれていて嬉しかった。午後は母と旦那さんと3人で祖母のお見舞いに。相変わらずの明るさだったが、握った手は瘦せていて心が少しきゅっとなった。

夜は水槽ちゃんと旦那と3人でご飯。普段私は焼酎は家の中だけで飲む、又は旦那さんと二人の時だけにして誰かと飲むときは焼酎は飲まないと決めていた。(好きだけどめちゃくちゃ酔うため)でも今日は水槽ちゃんとだったので完全に心はオープン。焼酎は2合かボトルしかなかったので、旦那さんと2合の焼酎を一緒に飲み、無事に酔っ払いが完成。結論から言うと楽しすぎた。ずっと笑ってたことしか覚えていない。あとご飯がめちゃくちゃ美味しかった。九州はやっぱりご飯が安くておいしくて大好き。帰り際に3人で写真を撮っていると、お店のおばちゃんが「せっかくだから外の入り口の前で撮ってあげる!!」とのりのりで撮ってくれた。写真の中の私たちはめちゃくちゃ楽しそうでみんな酔っぱらってるな~と思ったが、そういえば水槽ちゃんはソフトドリンクしか飲んでいなかった。しょっぱなからメロンソーダフロートを頼んでいたことが印象的だった。そーゆーところ大好き。

8月16日(金)
昼から高校の友人と3人でランチに出かける。(その間旦那さんはずっと行きたいと言っていたお蕎麦屋さんへ。)住む場所もおかれた環境も様々で、結婚や出産やキャリアなどの話で盛り上がり、「もう10年以上なんだよね~~」と口をそろえて言う。思えばこの3人が同じクラスだったのは高1の頃だけだったので、今でもこうしてつながっているのが不思議なくらい。しかも名簿順が連続だった。2人は昨日のことのように入学初日の席順を覚えていて、「○〇ちゃんの後ろがあの子で、隣は△△だったよね!」なんて言ってて記憶力の良さに笑ってしまった。
そういえば先日あった先輩に然り昨日会った水槽ちゃんに然り、気づけば10年以上の仲の友人が増えてきた。というかそれだけ時間がたったんだなぁと実感する。久しぶりの友人との時間はとっても楽しかった。