見出し画像

偶然の花火と社会復帰(7/27-8/2)

7/27(土)
用事があり旦那さんと二人で沼津へ。
そして偶然花火大会があることを知り、急遽夜は花火を見に行くことにした。地元の小さなお祭りかと思いきや、77回目の歴史があり、花火も予想以上に見ごたえがあった。77年前も変わらず同じ場所で開催されていたそうで、昔から続くものがあることになんだかうれしく感じた。旦那さんとは付き合ってからお祭りに行ったり二人で花火を見たことがなかった。いつか花火を一緒に見に行きたいなぁと思っていたので、とてもいい時間だった。
夜ご飯は駅の近くのピザ屋さんへ。汗だくだったので、ビールが格別においしかった。

7/28(日)
早起きして朝ごはんを食べに行く。海鮮丼って実物は写真ほどもりもりじゃないことがほとんどだけど、行ったお店は違った。ちゃんと写真の通りもりもりでびっくりした。朝からしっかり食べたので、夕方までおなかがすかなかった。
朝食後、旦那さんが深海魚の水族館があるからそこに行きたいという。
私はてっきり港町でやっている地元の小さな水族館かと思っていたら、想像の5倍面白かったし朝からお客さんが大勢いてびっくりした。普段はなかなか見られない魚を見ることができたし、特に海の生き物に詳しい旦那さんは魚の開設をしてくれるので一緒に観ていて楽しい。予想以上に沼津を楽しむことができ、家路につく。
帰りにスーパーによって帰宅。よぉし、冷蔵庫に片付けるぞ~!!と思いきや、なぜか冷凍庫のものが溶けている!!!!冷蔵庫の中がいつもより冷たくない!!!!!なぜ・・・もしかしたら暑さでやられてしまったのか・・・?!一人だと絶望的で力が出なかったけど、旦那さんと一緒だったので二人で力を振り絞りびちょびちょになった冷凍庫内を拭きダメになった食材はよけ、きれいにした冷蔵庫に物を入れる。
恐るべし名古屋の夏。

7/29(月)
朝冷凍庫を確認する。昨日の夜スーパーから帰ってすぐに冷凍できずドロドロになったアイスも無事固まっていたので一安心。午前に家のことを済ませ、午後から買い出しに行くつもりだった。けど、旦那さんから暑いから今日は外出ちゃダメ!!と言われたのでおとなしく家で過ごす。
夕方『Las chicas del cable(ケーブルガールズ)』の最終回を観て号泣しながらアイロンがけをした。1年と少し前に出会ったこの作品。観るのは2回目だけど、最後に笑顔でテレフォニアで働くリディアたちが出てきてやっぱり泣くし、アンヘレスも出てきてさらに大号泣。オスカルも自分の望む姿でいてくれてなんだか見ていて心がほっとする。最終回前のマルガの出産シーンも何度見ても泣いてしまう。これ以上感想を書くと長くなるので割愛するけど、自分の中に理想とする女性像を与えてくれ、私にとって大好きで大切な宝物の一つとなった作品。あぁ、出会えてよかったなと改めて感じた。

7/30(火)
用事がありバスに乗り込む。夏休みだからか部活帰りの高校生がたくさん乗ってきた。懐かしいなぁ。私も高校の頃は毎日部活ばかりだった。外を見ると野球部が練習をしていた。昔はそんなこと思っていなかったけど、こんな炎天下の中外に出て大丈夫なのかとバスの中から心配になった。
私が小学生の頃は夏休みは毎日外や体育館の中でマーチングをしていたけど、今は絶対できないなぁ、この20年くらいでこんなにも気候が変わってしまうのかと思いをはせた時間だった。

7/31(水)
深夜から止まらないむかむか、暑すぎる日差しと高すぎる気温と湿度。強風に煽られ片手じゃ支えられない日傘に煽られた挙句メガネに強打。役所で1時間以上待たされる。小さなことが重なり重なり体調的にも余裕のない心に少しずつ積み重なっていった。最終的に風に何度も風に煽られた私の日傘はぽっきり折れて、私の心も炎天下に照らされながらぽっきり折れてしまった。今日は外に出ないで大人しく過ごしたかったのに。

8/1(木)
4ヶ月ぶりの社会復帰初日。
朝から緊張やら何やら感じだけど、それでも自分は働いていた方が心身共に好ましいんだなと思った。
私も家を出る時間が早いこともあり、いつもより少しバタバタの朝。でも旦那さんも協力してくれたのでとても助かった。ありがとう。

8/2(金)
職場の最寄駅に着くと、電車から降りてくる大勢、本当に大勢の人が通り過ぎていくのを目の前にして、心臓がバクバクした。少し苦しかったけど、平気な顔をして社会人の行進の中に紛れ込む。
2日間か働いていないけど、久しぶりにどっと疲れた金曜日。スーさんの「よくぞよくぞ、金曜日まで辿り着きました!」が心と体に染み渡る。
今日は昨日から旦那さんと決めていた「すき屋」で夜ご飯を買いに行く。初めてのすき屋、とても美味でした。


毎日毎日本当に暑い日が続きますね。
皆さんも体調にはお気を付けください🚿

今週もお疲れさまでした🌻

この記事が参加している募集