見出し画像

ぶつからず、交換して、寄り添って。

先日珈琲次郎さんの企画に参加し、パートナーと価値観の合う瞬間を意気揚々と書いた。

その数日後、私たちは価値観の違いでぶつかった。
詳細は割愛するが、その1つのことに対するスタンスとか考え方、捉え方が旦那さんと私とで違い、悪気はないだろうけど私はショックを受けた。
夜寝る前、ひとしきり泣いて泣いて疲れて眠った。

翌日、昨日話したことを旦那さんはすぐ実践してくれた。私は旦那さんに負荷をかけるくらいなら自分の考え方を改めようと思っていたので複雑な気持ちになった。
仕事を終えると午後休を取った旦那さんが家の最寄り駅まで迎えにきてくれた。傷ついていても嫌なことがあってもその場では絶対言わない旦那さん。私はその優しさに甘えてしまっていたので、本当に改めないとと昨日の件で痛感するし、今は大丈夫かな、傷ついていないかな、と不安を覚えてしまう。

家に着いてお茶を飲みながら話した。
なんだかんだ、ちゃんと話して旦那さんの言い分も分かったし、私の気持ちも伝えられて、感情と考えの交換ができたのはよかったのかな。


私の母は、「家族ならぶつかってオッケー!!」「思ってることはなんでも言え!!!」というタイプだった。昔から思っていることがあったら言えと言われていたが、言えば言ったで否定されて言い包まれていたので、私は思っていることは言わない子になっていた。
そして私は、家族だから相手を傷つけるような言葉でもなんでも言っていいのは違う、と思っていた。
でも、私は時々それを旦那さんにしてしまっていた。
自分の感情がぐちゃぐちゃになって、どうしようもなくて、嫌な言葉を旦那さんに言ってしまうことがあった。自分がされて嫌なことをしている自分がいて、もっと自分が嫌になった。

結婚してからよりちゃんと話す機会が増えた気がする。
私は頭に血が昇るとどうしても感情をぶつけてしまいたくなるけど、旦那さんはそうされることを嫌がるので、自分も少しずつ改善していかないとと反省。
なんだか難しい。
家族ってこーゆうことなのかと。
付き合ってた時のように大好きラブラブだけじゃ上手くいかないのが家族なんだなぁと身をもって感じる。

私たちはまだ出会って、一緒に過ごして2年しか経っていない。そりゃあまだまだ知らないことや、「え?なんで??」と感じるそれぞれの感覚も沢山あると思う。
持った違和感は、受け流すことなく、ぶつけることなく、落ち着いて話す。落ち着いて心の中身の交換をする。
それが私の今後の目標です。

これからも、よろしくね。


〜〜〜
どうしてもこの出来事とこれを踏まえて自分が書きたいことを残しておきたくて、通勤電車の中でメモにとりあえず殴り書きのように書きました。
noteに載せても載せなくても1番には旦那さんに伝えたかったので、殴り書きのまま送ると仕事の合間に読んでくれたそう。

大切な人はこれから先もずっと大事にしていこうと感じます。
noteに記事として載せることも快く快諾してくれたので、今回記事にしてみました。
少しずつ、こころの中身を交換し合いながら、家族としても1人の大人としても、成長していきたいなと思いました🪴

ここまで読んでいただきありがとうございます。


▽先日書いた記事


▽皆さんの記事

よかったらご一読ください😌☘️

この記事が参加している募集