見出し画像

今年も健康診断の予約しました(今月はピンクリボン月間です)

 おはようございます。

 写真は「みんなのフォトギャラリー」から使わせていただいています。ありがとうございます。

 今月から「ピンクリボン月間」なのでそのことについて書いていきたいと思います。

 ピンクリボン運動とは、乳がん検診を促進するための活動で、特に10月を強化月間と定めています。

 乳がんは11人に1人が患う病気ですが、早期発見で多くの人が治る病気と言われています。

 なかなか自分の身体と向き合うことは少ないかもしれませんが、私は「年に1度、安心するために健康診断を受けてみる」をここ数年継続しています。

 健康診断を毎年受けていて、今年は夏休み明けに予約をし、12月に受診する予定です。

 昨年、マンモグラフィーを受けたので、今年はエコーの検査を予約しました。毎年交互に検査を受診しています。

 ※昨年の記事です。数回受けたマンモグラフィーの私なりの対処法などを書いています。

 今回は42歳になるので、初めて胃のエックス線をオプションで受診することにしました(バリウム飲むのが初めてでドキドキします)。

 毎年子宮頸がんを受けていたのですが、年齢と共にリスクは下がってきたので、1年ごとにしようかなと思っています。

 その代わりというわけではないですが、今回は血液検査で腫瘍マーカー検査を受けることにしました。

 血液のオプション検査は心機能や甲状腺機能検査、胃がんリスク検査など色々あってどれを受けるのがいいのか、かなり悩みました。

 私が毎年健康診断を必ず受診するようになったのは、母が病気になってからです。

 「健康診断を絶対に受けたほうがいい」だなんて押し付けようとは思いませんが、この記事が少しでも誰かのきっかけになってくれたら嬉しいです。

 健康を続けるための予防を私は続けていきたいなと思っています(なるべく)。

 最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?