自分を助けてくれた大切なものたち
おはようございます(*´꒳`*)
画像は「みんなのフォトギャラリー」から使わせていただいています。ありがとうございます(*´꒳`*)
こちらは、次男が小学校にあがるときに自転車を新しく買い換えた時の気持ちをFacebookに書いた記事を抜粋(一部加筆)しています。
自転車を新しくしました。
海の町の市民には自転車は欠かせません。
そして新しい自転車を購入すると同時に子供のせ自転車を卒業しました。
ある時は2人、ある時は3人、8年間パンクしたり色々しながらも、荷物や私達を運んでくれました。
抱っこ紐も、ベビーカーも、卒業の時は不安でした。
でも、子育てをしながら幾つも卒業して、成長していきます。
ありがとう
子供と私の行動範囲を広げてくれて。
事故もなく乗り切れたことに感謝して。
ちょっと切ないお別れでした。
最近は長男が生まれる間際に、夫にスポーツカーから乗り換えてもらった車を新しい車に乗り替えました。
引っ越しの際は、9年住んだ思い出の家を売りました。
子育てで助けてくれているのは、人だけじゃなく、たくさんの「もの」や「場所」にも助けられています。
ひとつひとつ思い出があって、思い入れもあるけれど、人生のステージが変わると手放す時もあります。
今いる場所、当たり前にあるものに助けられていること、助けられていたことを忘れずにいたいと思います。
今住んでいる町も、子どもたちと過ごした大切な場所になりました。
きっと離れるときはさみしくなるだろな。
そう思います。
これからどんな未来が待っているか分からないからこそ、今を楽しみます。
追加
先日k.uenoさんが、この記事を引用した記事を書いて投稿してくださいました。読んでいただけているだけでもありがたいのに、まさか引用していただけるとは(゚o゚;;
初めはびっくりしたのですが、引用していただいた記事を読んでみるとびっくり!
心にしみて温かくなる文章で、深く掘り下げてくださり「私の拙い文章が美化されてる!」
まだ、noteを始めて1ヶ月の初心者の記事を取り上げてくださり、改めてありがとうございました(^^)
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?