見出し画像

『人望が集まる人の考え方』紹介 人を傷つけない接し方を学べる本

どうも、こうすけです^_^🍀

今回は『人望が集まる人の考え方』について紹介させてください。

人間関係に困っている人はすごく多い。

この本を読めば、人間関係の悩みも解決するんじゃないかなと思います^_^

この本に期待出来る事👇

  • 家族や職場での良好な人間関係を築きたい

  • 人を傷つけない接し方を学べる

  • 人気者になれる方法を学べる笑

『人望が集まる人の考え方』は
kindle unlimited(キンドル アンリミテッド)』に

登録で、無料で見れます^_^

この本からの学び

この本からの学びを紹介します。

全ての人は成功と幸福を求めている。

当たり前のようですが、見落としがちな事だと思います。

『成功したくない人』『幸福になりたくない人』って、

ほとんどいないですよね?

みんな、幸せになりたいんです!

そんな成功や幸福の鍵は『自尊心を満たすこと』
『良好な人間関係の構築』
が重要だと本書では語られています。

自尊心を満たして上げれば全てがうまくいく

この本の好きな考えで

『自分や相手の自尊心を満たして上げればすべてはうまくいく』って考え方。

言われてみればそうだなって、思えるけど、

実際に相手の自尊心を傷つけずに、人と接している人って

どのくらいいるんだろうって思う。

自分もこの本を読むまでは、意識したことがなくて、

自分が関わってきた人たちの事を考えると、自分に対して優しい人や

認めてくれる人って、いい関係を気付けてると思うし、

なんか仕事とか面倒ごとを依頼されても自然と受け入れてるなと思いました。

合わせて、他人の自尊心を傷つける行為も

いくつもしてきたなと、反省させられました。


相手の自尊心を満たしてあげるとどんな効果が?

自尊心を満たしてあげるとどんな効果があるか?

家族や職場で、こんな効果があるよ!って、本書に紹介されてたので、

皆さんにも共有します!

家族における効果

夫婦関係において『相手に注目すること』が夫婦円満に一役買ってくれる。

配偶者への不満に関するアンケートを実施すると、

いつも最上位にあるのは『注目してくれない』ってことらしい。

世の男性陣!

パートナーの変化に気付いてあげれてますか?笑。

気付かれない!注目されてない!って思うと

『大事にされてない』と思ってしまうらしいです。

これは耳が痛いです笑。


こどもに関しても注目しないことで、

悪影響があります。

注目されていない子供が、犯罪者になり得る可能性は低くないとの事。

ニュースで悪事が取り上げられて、注目されることで満足感を得るとの事です。

私もそうですが、自分の子供に犯罪者になってほしくないですよね?

子供にも意識して注目してあげましょう^_^

きっといい子に育ちます🍀

職場における効果

職場においても、相手を認めてあげて、

自尊心を満たしてあげるといいことがあります。

『お願い事がスムーズに通るようになる』

上司や部下にお願い事をするにも、

相手の自尊心を満たしてあげる事で、スムーズになります。

想像してみてください。

人にお願い事をされるなら、

『自分を肯定する好きな人』と『否定ばかりする嫌いな人』

どちら気持ち良く引き受けますでしょうか?

迷わず前者でしょう。

人の自尊心を満たしてあげて、

人望が集まれば、仕事も楽になります^_^


どうしたら相手の自尊心が満たされる?

自尊心を満たすのは、

  • 相手を受け入れる

  • 相手を認める

  • 相手を尊重する

相手は自尊心が満たされて、

いい気分になります。

人と接していると、悪い所に目が行きがちです。

いい所を見るようにすると相手も自分も気持ちがいいです^_^


自分に取り入れたいこと

本を読んだことで私自身が取り入れたいところを紹介いたします。

いいところを見るように心がける

本書を読むまでは、どうしても悪い所ばかり、

見てしまっていた自分がいます。

悪い所に目がいってた頃は、常にイライラしてしまったように思います。

いい所を見ようとすると、悪いところが見えても、

この人はこんな良いところがあるんだから、

まぁいいか思えるようになりました。

感謝を積極的に伝える

普段のなに気ないことでも感謝する機会があれば、

言葉にして、感謝を伝えようと思いました。

例えば、自分が何かをしてあげた時に、

感謝してもらうと気持ちがよく、自尊心が満たされます。

次もやってあげようって思いますよね。

わたしもそんな存在になりたいです^_^

おわりに

最後までご覧いただいた方、

本当にありがとうございます。

人間関係って本当に難しいですよね。

本書には、さらに多くのアイディアがありますので、

興味を持って頂けたら、

人望が集まる人の考え方』是非、お手にとってみて下さい^_^🍀

kindle unlimited(キンドル アンリミテッド)』に登録してもらったら、

無料で見れますので、こちらもおすすめです^_^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?