見出し画像

健康寿命

社会人になってからサプリメントを摂るのが習慣になって、病気を未然に防ぐ、というのが保険だと思ってます。
でも、両親はサプリメントのことを「くすり」と呼び、「くすりは要らない」と言う。
その割に、生命保険に入った方がいい、ガン保険は必要だと勧めてきます。

もちろん、そういう保険も入ってた方がいいし、私も最低限、加入しています。
でも、病気にならないのが一番だし、健康寿命を延ばす方が重要だと思う。

健康寿命の定義
「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」

2020年に発表された日本人の平均寿命は、
男性 81.41歳
女性 87.45歳

でも、最も重要な【健康寿命】は、平均寿命より男性は約9年、女性は約12年も短いというのです!
つまり、晩年の9~12年間は、誰かのサポートや、何等かの介護が必要、ということを意味しています。

やはり【健康寿命】を伸ばすための保険をかけるべきでしょう。
それはサプリメントや運動以外にも、友人、楽しみ、感動、やりがい、目標、生きがいなど、沢山あると思う。
健康で長生きしたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?